グルメ

肉厚で甘い!黒豚とんかつが大名に移転オープン!

2021年12月15日 11:00

天神西通りから大名小学校通りに入った先にある白いのれんが目印の「黒豚とんかつ くろまつ」が11月1日(月)に春吉から移転オープンしました。
 

注文は写真付きの券売機で食券を買うシステムです。
 

店内は木目を基調としていて、温かみがありほっと一息つけるような落ちつきがあります。テーブルやカウンター席があり、友達や家族、お1人様でも入りやすい雰囲気です。
 

人気No.1は柔らかい肉質と脂の旨味が絶品の「黒豚特ロースかつ御膳 200g(2,000円 ・税込)」。鹿児島県の南洲農場より厳選された黒豚を直接仕入れているので新鮮です。お肉自体の味が濃く、脂がほんのり甘くさっぱりとしているのが特長。200gというボリュームですが女性でもぺろりといただくことができます。お味噌汁の具材にも黒豚を使用。付け合わせのキャベツはふわっとしていて食べやすく、ドレッシングにはなんとトリュフが!贅沢に沢山入っていて、香り高く品のあるお味でした。
 

まずは何も付けず、そのままでお肉の厚みと甘味を感じて欲しいです。揚げ方や油の温度にもこだわり、お肉の美味しさを一番引き出せるギリギリのレアを見極めています。ソースはもちろん辛子や塩もありますが、中でも驚いたのはわさび醤油。糸島の醤油とわさびの組み合わせは脂をよりさっぱりにしてくれます。どの食べ方でもご飯が進みます。
 

豚肉を愛してやまない梅原さんにお話をお伺いしたところ「テイクアウトやデリバリーにも力を入れている」と話してくれました。揚げ方に秘密があるので自宅でもお店と同じお肉の旨味と柔らかさを楽しめます。営業時間は11:00~17:00と短い時間なのでランチやテイクアウトで利用すると良さそうですね。いつも頑張っている自分へ、おいしいを共感したい人との「満腹ランチ」などにいかがですか?

プレイス情報PLACE

黒豚とんかつ くろまつ

住所 福岡市中央区大名2丁目1-38 The Winds Daimyo2 1F
TEL 092-985-7123
営業時間 11:00~17:00
定休日 不定休
PAGE TOP