グルメ | 新店舗オープン

食を通じて“SDGs”を実践!イムズの「花の花農園」

2021年03月04日 08:00 by 深江久美子

サスティナブルな社会と生活を目指して農と食を通じた循環型生活を提唱するショップ「花の花農園」がイムズの6Fにオープン。障がい者自立支援給付事業者であるNPO法人「花の花」が、地産地消の野菜や弁当を販売。野菜だけを使ったビーガン弁当、酵素玄米、みそ汁などランチのテイクアウトも充実しています。

施設外の人と関わり社会に根付くことを目的に、食品加工だけでなく野菜の生産から「花の花」で活動する障がいのある方々が携わり、社会との“つながり”を意識した事業として展開しています。障がいのあるなしにかかわらず、人々が共に支え合い“誰一人取り残さない”社会を目指したショップです。

店舗には農薬不使用のナチュラル野菜や、お菓子が並んでいます。オリジナルのグッズや、自家農園の農薬不使用の紅はるかを使用した焼芋の販売も!今後は、コンポストの寄せ植えや、自家農園で取れた蜜蝋を使ったろう作りなどワークショップも開催予定です。

また、イムズ屋上では循環型ミニファームもスタート。ミニファームの野菜は生ごみなどを分解し堆肥化させる「コンポスト」を用い、収穫した野菜はショップにて販売する予定です。サスティナブルな社会に興味がある人は必見です。
 

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

イムズ

住所 福岡市中央区天神1丁目7−11
TEL 092-733-2001(代)
URL https://ims-tenjin.jp/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP