グルメ

手軽に自宅で「一蘭」の味を!「一蘭」史上初のカップ麺が誕生!

2021年02月09日 11:00 by 深江久美子

麺・スープ・秘伝のたれ、どれも一切妥協を許さない、福岡のラーメン界を代表する「一蘭」。麺の特長を見つめなおし、口当たりや豊かな風味のスープなど多角的に調整し、一蘭らしい麺の開発に成功!ついに、お湯を注ぐだけでラーメンを楽しめる「一蘭 とんこつ(490円・税込)」が発売になりました。純粋にラーメンの味を楽しんでほしいという理由から具材は入れず、麺・スープ・赤い秘伝のたれのみ。

【麺】
一蘭の麺は、ストレートで小麦の風味が感じられる細麺であることが特徴。これを表現すべく特注ノンフライ麺を使用。麺の太さや小麦の配合、加水率などを幾度も微調整した結果、スープとよく絡み、まるで一蘭特製生麺のような食感を楽しむことができます。

【スープ】
とんこつの旨味を最大限に引き出しつつも、特有の臭みをしっかり抑えています。さらに、粉末と液体の2種類を合わせることで、奥行きのある風味やなめらかな口当たりを実現。スープに含まれる特製香味油が、更に味わい深さを際立たせます。

【秘伝のたれ】
これまでの「赤い秘伝のたれ」の調合技術を生かし、唐辛子を基本に特別調合。単なる辛さだけではなく、旨味や甘味も感じられます。

緊急事態宣言の延長も決まり、なかなか積極的に外食できない日が続いていますよね?一蘭のこだわりや企業秘密がたっぷり詰まった一杯を、ぜひ自宅で好きな時に楽しんでください。

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP