グルメ | 新店舗オープン

店主のレモン愛が止まらない「&」月替わりのコラボメニューにも注目!

2021年02月04日 18:00 by はたゆう

警固1丁目、上人橋通りから入った裏路地にある「ハナタレ横丁」。ハンバーガーショップ『GOONIES BURGER CLUB』の手前に、注目のお店「&(アンド)」が1月にオープンしたと聞きつけ取材してきましたよ。

店内は8席、外にはテラス席が2席あります。こじんまりとした空間には、店主の集めた個性豊かなアートが飾られています。店内でいただくこともでき、もちろんテイクアウトも可能です。

「&」でいただけるとメニューは、カフェメニューを中心に店主のレモン愛が溢れたドリンクが魅了です。レモンは、無農薬にこだわり能古島、唐津、天草の契約農家から仕入れているのだそう。「&レモネード(500円・税抜)」は、アイスとホットがあります。ホットはアイスよりも甘みが増し、アイスはよくある甘ったるいレモネードとは全く異なり、爽やかな甘みの中にもしっかりと酸味と苦みを感じることができます。スライスしたレモンの皮はきび砂糖に漬けたものなので金柑の皮のように美味しくいただけますよ。

レモンだけでなくバナナジュースも大好きでメニューに加えましたと、店主が笑って話してくれました。原料はバナナと牛乳のみで砂糖は一切加えていないのだそう。ふんわりとクリーミーな口当たり、そして自然な甘みが年齢問わず愛される一杯に仕上がっています。

今は、緊急事態宣言の中なので一旦休止中ですが夜は「安どう焼きおにぎり」という、焼きおにぎりや、お酒に合うメニューを楽しめる呑み屋への変身する予定なのだそう。自然派ワインやクラフトビール、日本酒の他にも「レモンサワー」がオススメ。レモン丸ごと一個をブレンダーで砕いたものに、5種類のお酒と一緒にソーダで割ったもの。レモンの皮や種も入っているため、甘み、酸味、苦みやなど様々な味をこの一杯で楽しめるのだそう。

「&」の店名は、飲食に限らずコラボしていきたいとの想いから付けられました。オープン第一弾のコラボは、大人気のドーナツと焼き菓子専門店「ON SUGAR」。「マサラダ(380円・税抜)」は、何度も試行錯誤し作ったもの。甘酸っぱいレモンソースとふんわり甘いたマサラダの相性は◎!店主曰く、このドーナツで甘酸っぱい初恋の味を思い出してもらえたらと言われていましたよ。

他にもコラボは、「レモンケーキ(350円・税抜)」、「レモンサブレ(200円・税抜)」もあります。「ON SUGAR」とのコラボは、2月20日(土)までの期間限定でコラボメニューが購入できるのは「&」のみとなっています。

これから、どんなコラボが展開されていくのかとても楽しみですね。是非、「&」で美味しいひと時を過ごしてみませんか?

↑店主自らレモンを収穫

取材・文:はたゆう
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

&(アンド)

住所 福岡市中央区警固1丁目6-3
TEL 092-515-4395
営業時間 11:00~18:00
URL https://www.instagram.com/andand.jp/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP