グルメ | イベント

100年以上の歴史を継承。直方市の成金饅頭店「まとや」が福岡三越に!

※このイベントは2020年12月21日(月)をもって終了しました。

2020年12月16日 08:00

福岡県直方市発祥の成金饅頭専門店「纏屋(まとや)」が、福岡三越B2F菓遊庵に12月15日(火)~12月21日(月)の1週間限定で登場します。

前身は直方市で100年以上の歴史を持つ和菓子店「菓舗 四宮」。成金饅頭の中でもブランド認知された人気店でしたが、「まとや」というブランド名で新たに出発しました。老舗店「菓舗 四宮」の魂を引継ぐ成金饅頭を福岡市内で味わうチャンスです!



成金饅頭とは、どら焼きのような直方市のソウルスイーツで、小ぶりなものから巨大なものまで、様々なサイズがある郷土菓子です。過酷な労働環境で働く直方地方の炭鉱労働者に、甘いものが好まれたことで生まれたという背景を持ちます。

 

●【成金饅頭 中】5個セット/1,150円(税込)
「まとや」の成金饅頭は、毎日食べたくなる「真っ直ぐな美味しさ」が自慢。卵や小麦など原材料にとことんこだわり、ひとつひとつ職人の手焼きで仕上げた皮は香り高く、ふんわりもっちりとしたやみつきになる食感です。中の白餡は北海道産の金時豆を主役に、誕生のルーツである「うずら豆」を残しながら「もうひとつ食べたくなる」絶妙な甘さの口当たりなめらかなこし餡に仕上げられています。

 

あんこだけを挟んで楽しむのではなく、そのまま食べてもよし、好きな具を挟んで食べてもよし。地元を盛り上げたいという強い意志のもと、皮だけの販売など、歴史と伝統を残しながら新しいことにチャレンジします。おもてなしや手土産にもおすすめですよ。

 

●「まとや」HPはこちら
https://narikinmanju.theshop.jp

「纏屋(まとや)」期間限定ショップEVENT

会場 福岡三越B2F菓遊庵
期間 2020年12月15日(火)~2020年12月21日(月)

プレイス情報PLACE

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP