ひと

資産運用についてプロに聞いてみました!ワンポイントマネー講座

2020年12月23日 08:00

10月より、ラジオ番組「NATURAL DRIVIN' (LOVE FM)」と連動して3か月連続でお届けしてきましたワンポイントマネー講座。今回は、リスナーの皆さんからお預かりした質問にお答えいただくQ&A方式で、資産運用について考えてみましょう。


 

——40代夫婦、大学生の子供が1人の家族構成です。子供もを私大に通わせていることもあり、全然貯蓄ができません。なんとか学校を卒業させたにしても、貯金まで回るお金がないので将来がとても不安です。なにがどうしてそうなるのでしょうか?

 

まずは、現状分析が必要かと考えます。現状分析と一言で言っても、どこから手を付けていいかわからない場合は、(1)収支のバランスがどうなのか、(2)過去を振り返ることから始めてみましょう。
考えるにあたり、「収支-支出=貯蓄の可能性が高い」「収支-貯蓄=支出に変えること」が重要になってきます。人生の3大支出について、【教育資金】【住宅資金】【老後資金】と言われますが、今回のご質問では特に老後資金について、しっかりと取り組むべきかと考えます。ちなみに教育費は国立大学で約500万円、私立大学で約700万円が必要とされ、老後については3,000万円~4,000万円が必要と言われています。

 

——老後資金が心配です。テレビやラジオをから聞こえてくるのは「2,000万あれば足りる」とか「800万あればどうになる」等の内容。何を信じていいかわかりません。

別の質問でも簡単に説明しましたが、しっかり自分自身と向き合うことが大事です。その中でご自身としてどこに目標設定を置くかがポイントになります。例えば月々およそ35万は必要とされている説で考えると、その月額に1年間分の12か月分を掛け算します。その年間で出た数値に、平均余命24年を掛けると、約1億円という試算になります。ここから年金をどこまで考えているかによって、必要な資金が想定しやすくなると思います。

 


——新型コロナウィルスの影響で、妻のパートの収入がなくなり、とても厳しい状況です。

まずは節約することをお勧めします。今後の話としては、手元の緊急資金をしっかりつくる必要がありそうです。節約→貯蓄→資産運用が大事な時代と言われています。

資産運用にまつわるお悩み、ご相談についてプロのアドバイスを受けてみてはいかがでしょう。

ここで特別講座のご案内です!

 

『貯蓄力アップ☆マネー講座』
 
普通に貯金をしてるけど、なかなかお金は増えないし、将来、年金も貰えるかわからない。お給料もそこまで上がらない。
 
でも、教育資金、住宅資金、
そして老後のセカンドライフ資金。これから必要になるであろうお金を考えるとそろそろ、ライフプランを真剣に考えなきゃって思う。でも、何を勉強したらいいの?
お金や数字のことは、正直苦手。
 
そんなお悩みをお持ちの方に、
わかりやすくお金の貯め方や増やし方を共有できたら。そんな思いから、マネー講座を企画しました。お金と賢くつきあうためにこれだけは知っておきたい基礎知識を聞いてみませんか?
 
今回は講師に、個人や法人のマネーコンサルで数々の実績があるファイナンシャルプランナーの最上先生にオンラインのマネー講座でわかりやすくお金を貯める仕組みを解説していただきます!
 
~こんな方に~
・なぜかお金が貯まらない
・毎月何に使っているのかわからない支出がある
・お金のことはよくわからないけど勉強したい
・漠然と老後への不安を感じる
・お金の不安を解消したい

【日程】
2021年1月7日(木)10:00~11:30
2021年1月20日(水)10:00~11:30
 
【費用】
無 料
 
【申込フォーム】
https://ws.formzu.net/sfgen/S55776614/

ヒューマンライツ株式会社 最上修次(もがみ しゅうじ)さん

(株)九電工で研究開発、六本木ヒルズ電気設計を担当。その後、学習塾業界へ転職し、数学講師として勤務。学習塾講師として、雑誌やTV出演あり。
ライフプランへの強い興味とお金の知識を提供することで人のお役立ちしたい想いからFPとして12年目を迎え現在に至る。
マネーセミナー講師実績300回以上。
個別コンサル実績3000回以上。

TEL:080-3971-3644 / メールの方は、shuji.mogami@hrgroup.jp(お問い合わせの際は天神サイトを見たとお伝えください)

貯蓄力アップ☆マネー講座EVENT

期間 2021年1月7日(木)20日(水)
時間 10:00〜11:30
料金 無料
申し込みhttps://ws.formzu.net/sfgen/S55776614/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP