ショッピング | ファッション | まち | ひと

New Balance FUKUOKA1周年企画! 街のキーマンの愛用モデルは何!? Vol.2

※このイベントは2021年1月11日(月・祝)をもって終了しました。

2020年12月14日 18:00 by simoonu(シモーヌ)

西通りにある『New Balance FUKUOKA』がオープン1周年を迎え、そのアニバーサリープロジェクトが始動! 12月11日(金)から1月11日(月)までニューバランス福岡にてエキシビションを開催し、福岡発のメジャーアーティストや街のキーマンの愛用シューズを集め、さらに今話題のクリエイターによるアート作品も披露されます! またLOVE FMの音楽プログラム「フクオカコレクティブ」(毎週土曜21:00〜22:00放送)では、12月から1ヶ月間「フクオカコレクティブ supportted by New Balance FUKUOKA」と題して ニューバランスエディションでお届けします♪
そして天神サイトでは、エキシビションに出品する5人の街のキーマンに、「お気に入りのニューバランス」についてのインタビューを大公開! 

Vol.2は、福岡市出身のプロサッカー選手・鈴木惇さんが登場。公私ともにNB愛好家の鈴木さんから、お気に入りのニューバランスにまつわるエピソードや、今気になる&狙っているモデルについて伺いました!

 


Q1. お気に入りのニューバランスのモデル名は何ですか?

A1. モデル名:TEST RUN PROJECT 3.0 M MTRP3LA

個人的にスニーカーが好きで何足も持っているんですけど、このモデルは一点一点デザインが異なるところが気に入っていて、絶対人と被らないことも魅力の一つ。

また、生産過程にも感銘を受けました。これは他のシューズを製造する際の余剰材料を活用して作られたアイテムで、多種多様な材料を各所に組み合わせることで唯一無二のデザインとして昇華しています。1足として同じデザインがなく、左右も配色や素材が異なるから面白い! ファッション業界は流行り廃りが早くて、廃棄処分されるものが多いことが社会問題にもなっていますよね。そんな中、ニューバランスはサスティナブルな取り組みを行なっていて、モノを大事にしているブランド。そういった姿勢がかっこいいなと思いますし、このスニーカーはまさにアップサイクルの精神の表れ。

僕自身もファッションが大好きで、普段は白・黒・グレーなど落ち着いたトーンのアイテムでまとめることが多いので、このスニーカーがいいアクセントになるんですよ。ポップカラーも自然とテンションも上げてくれますね。実は妻も同じモデルを持っていて、二人とも愛用中です(笑)!



Q.2 公式サイトの中から好みのモデルを選ぶとしたら?

A2. モデル名:MS327 LVB

「327」の中で一番好みのデザイン。実は「327」のモデルはまだ履いたことがなくて、新色が出るたびに買おうかどうか毎回悩んでいました…。このカラーは好きな配色だし、これなら自分のファッションにも馴染みやすそうだから履いてみたいなと!

派手めな「TEST RUN PROJECT 3.0 M MTRP3LA」も好きなんですが、モノトーンが多い僕のスタイルにハマるのはこういう色味かな。他のモデルにも同系色のアイテムがありますが、なんか直感でピンときたんですよね。これがいいなって。

(※現在、ニューバランス公式オンラインストアでのお取り扱いはございません)



Q3. 12月の新作アイテムの中から気になるモデルを選ぶとしたら?

A3. モデル名: MS1300TD

「1300」モデルに関しては、ニューバランス×コムデギャルソンのコラボアイテムを所持しています。それは白を基調にしたシンプルなデザイン。基本的にゴツめのソールなど、「1300」のフォルムが好きなので、もう一足買い足すなら手持ちの「1300」と少し違った雰囲気の色味にしようと思って選びました。パープルのスニーカーってちょっと珍しいし新鮮なのでチャレンジしてみたいですね!

例えば、白シャツ×デニムパンツのすっきりとしたコーディネートに合わせると、スニーカーがポイントになりそうですよね。黒系のスタイリングに合わせても、パープルの色味がキレイめに見せてくれるんじゃないかな。



Q4. 鈴木さんにとってのニューバランスの魅力を教えてください。

A4. 
一言で伝えるのは難しい…(笑)。デザインにおいてシンプルなものから主張が強いものまで揃い、老若男女問わず楽しめることが最大の魅力だと思います。実際に2才の娘もニューバランスの靴を気に入って履いていますし、両親にプレゼントした際も喜んでくれましたね。履き心地や機能性もしっかりしていて、子供も年配層も安心して履けるのも嬉しいですよね。ルックスだけでなく性能も優れていて、多くの人々に愛されているのがニューバランスの凄さだと思います。

サッカーのスパイクも年々向上していて、フィット感の良さに磨きがかかっています! 構造や製法など、ものづくりに対する探究心とこだわりを感じるので、そういったブランドの姿勢もニューバランスに惹かれる大きな理由です。


【鈴木惇 プロフィール】

1989年4月22日福岡県生まれ。高校3年時の2007年にJリーグデビュー。福岡以外にも東京、大分のJリーグクラブでのプレー経験あり。Jリーグ通算400試合以上出場。       


 

取材・文:simoonu(シモーヌ)
このライターの他の記事を読む

New Balance FUKUOKA 1st Anniversary Exhibition "REFLECTION″EVENT

会場 ニューバランス福岡
期間 2020年12月11日(金)~2021年1月11日(月・祝)
時間 11:00〜19:00
主催者URL https://company.newbalance.jp/store/shopmagazine/55415

プレイス情報PLACE

ニューバランス 福岡

住所 福岡市中央区天神2丁目5-16 TENJIN216
TEL 092-707-1906
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定
URL https://company.newbalance.jp/store/official-store/fukuoka

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP