ショッピング | ファッション | ニューバランス | まち | ひと

New Balance FUKUOKA1周年企画! 街のキーマンの愛用モデルは何!? Vol.1

※このイベントは2021年1月11日(月・祝)をもって終了しました。

2020年12月07日 18:00 by simoonu(シモーヌ)

西通りにある『New Balance FUKUOKA』がオープン1周年を迎え、そのアニバーサリープロジェクトが始動! 12月11日(金)から1月11日(月)までニューバランス福岡にてエキシビションを開催し、福岡発のメジャーアーティストや街のキーマンの愛用シューズを集め、さらに今話題のクリエイターによるアート作品も披露されます! またLOVE FMの音楽プログラム「フクオカコレクティブ」(毎週土曜21:00〜22:00放送)では、12月から1ヶ月間「フクオカコレクティブ supportted by New Balance FUKUOKA」と題して ニューバランスエディションでお届けします♪
そして天神サイトでは、エキシビションに出品する5人の街のキーマンに、「お気に入りのニューバランス」についてのインタビューを大公開! 

Vol.1は、人気ヘアスタイリストの小柳友貴さんが登場。ジャンルレスなスタイリングが魅力的で男女問わず多くの注目を集める小柳さんに、お気に入りのニューバランスにまつわるエピソードや、今気になる&狙っているモデルについて伺いました!

Q1. お気に入りのニューバランスのモデル名は何ですか?

A1. モデル名:MR993(GL)

8年前に「古着屋で掘り出し物を見つけたよ」と夫からプレゼントで貰ったアイテムです。それ以来ず〜っと履き続けています。

当時、女性でニューバランスを履いている人があまりいなくて、私も「へぇ〜」くらいの印象でした(笑)。見た目に無骨で、形もぽってりしてるじゃないですか。自分のファッションには合わせにくいかな!? と思っていたけど、夫に勧められるまま履いてみたら、めちゃくちゃ履きやすくて感動したのを覚えています。

「MR993」を使いながら実感したのが、アスファルトに馴染む色だし古着のファッションにも意外とマッチするということ。履き始めた頃の私は女っぽいデザインの洋服をよく着ていて、その中に男っぽいニューバランスのスニーカーを取り入れると、全体的にいい感じにキマるなとわかり、それからますます使う頻度が上がりましたね。

普段から立ち仕事で足腰を痛めやすいので、長時間立ったり歩いたりする日は絶対コレ! と決めています。本当は靴のために一日置きで履いた方がいいとわかっていても、3〜4日連続で履いちゃうことも少なくないほどヘビロテアイテムに。8年以上履き続けて今にもソールが割れちゃいそう…!! 愛着も深いし大好きなシューズだから捨てられないし、これからも履き続けたい…(涙)。
 

Q.2 公式サイトの中から好みのモデルを選ぶとしたら?

A2. モデル名:M992(GR)

新調するならやっぱり、お気に入りの「993」に一番近いモデルがいいなと思いました。2006年発売「992」の初の復刻版ということで、希少性が高いのも魅力的。色はグレー一択ですね!

私の中で「メンズっぽいファッションが好き」という軸があるから、それに合わせるとしたらハイテク感のあるこういうデザインの方が合っているかなと思います。最近のモデルはアッパーのロゴが大きいシューズが多いけれど、このモデルはNがキュッと小さくて、さりげなくて好きです。ぱっと見はゴツいのに、スエードの風合いやカラーリングなどから端正な雰囲気が漂っていて、どんなファッションにもしっくり馴染む。全体的なフォルムも秀逸だなと感じます。

今なら、マニッシュすぎず女性らしさも出しながらスタイリングしたい気分。パンツスタイルならボリュームのあるストレートパンツで、ニューバランスがほんのちょっと見えるくらいの丈感が理想。トップスは甘めでも可愛いし、素肌を少し見せながらジャケットスタイルを楽しむのも良さそう!

(※現在、ニューバランス公式オンラインストアでのお取り扱いはございません)



Q3. 12月の新作アイテムの中から気になるモデルを選ぶとしたら?

A3. モデル名:M1300(PR)

普段から派手な洋服を着ているので、色に反応しちゃいました(笑)。シューズに関してはこういったデザインのものを持っていないので、一足あるとスタイリングの幅が広がるかなと思って選んでみました。反対色の組み合わせが目を引いて、コーディネートのポイントになりそうですね。



Q4. 小柳さんにとってのニューバランスの魅力を教えてください。

A4.
「MR993」を履き始めた当初は、ミニスカート×タイツ×ニューバランス、みたいなスタイルを楽しんでましたね。ある日コンビニで見知らぬ男性から「(ニューバランスの靴を見て)めちゃくちゃカッコいいっすね」と言われたんです。男性にファッションを褒められたことが純粋に嬉しかったですし、この靴のことがさらに好きになりました…!

そういった出来事が重なり、スタイリングの中に男性的なアイテムを取り入れるように意識し始め、ある種のターニングポイントになったように思います。女っぽいフリルのウエアに男っぽい靴を投入したり、軍モノのアイテムをプラスしたり、人と違う要素を取り入れることを楽しむようにもなりました。あと、ユーズドの「MR993」のおかげで古着の良さに目覚めたのは自分の中で大きいかな!

男性的なアイテムと女性らしい要素を組み合わせる“違和感”こそ魅力だと気づけたことで、今の自分のスタイルがあると感じます。ファッションに対する視野を広げて、感度も高めてくれた大きな存在です。
 


【小柳友貴 プロフィール】

美容師として活動しながら古着好きが高じて古着屋のショップ店員、オリジナル商品企画、撮影などを経験。ヘアとメイクとスタイリングの撮影経験を活かし、現在はヘアメイクアップアーティスト、美容師を専門にフリーランスで活動。

取材・文:simoonu(シモーヌ)
このライターの他の記事を読む

New balance FUKUOKA 1stAnniversary Exhibition“REFLECTION”EVENT

会場 ニューバランス福岡
期間 2020年12月11日(金)~2021年1月11日(月・祝)
時間 11:00〜19:00
主催者URL https://company.newbalance.jp/store/shopmagazine/55415

プレイス情報PLACE

ニューバランス 福岡

住所 福岡市中央区天神2丁目5-16 TENJIN216
TEL 092-707-1906
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定
URL https://company.newbalance.jp/store/official-store/fukuoka

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP