グルメ | 新店舗オープン

「&LOCALS」と雲仙がコラボした限定ショップ!博多大丸にオープン!

2020年10月01日 15:00 by 深江久美子

北に有明海、西に橘湾と趣の違う二つの海を望み、火山の恵みでこんこんと湧き出る雲仙温泉・小浜温泉と泉質の異なる二つの温泉地も有する雲仙市。物産振興の一環として「&LOCALS」と“雲仙市物産振興に関する基本協定”を昨年結び、博多大丸天神店で9月30日(水)より「&LOCALS×雲仙 漁師街の台所」を出店しました。

メインとなるのは、天然のいけすと言われる雲仙・橘湾で水揚げ加工される「旨いりこ」。ほどよい脂で旨味が強く出汁だけではなく、カルシウムを補うおつまみ、おやつとに◎。いま、店頭に並ぶ「旨いりこ」は秋の新物。えぐみが少ない「かえりいりこ(100g436円・税抜)」と、朝方に獲れた「ばらけのいりこ(100g760円・税抜)」の2種類が量り売りされています。朝方だとお腹にエサが溜まっておらず、上質な状態ないりこなんだそう。

かまぼこや焼きあごなどの海産物、豚汁などの加工品、地元で親しまれる調味料が並び、食の宝庫雲仙市の旬の食材を直送販売しています。

オープン初日には雲仙市 金澤秀三郎市長(写真左)や橘湾東部漁業協同組合 代表理事 組合長 井上幸宣さん(写真右)、ゆるキャラの雲仙温泉ウンゼリーヌ、おゆっぴ~も応援に駆けつけていましたよ。

忙しい人向けに便利な粉末パックも販売していますが、キラキラ輝く「旨いりこ」を見ていると丁寧にいりこからとった出汁でお味噌汁を作ってみたくなりました。外食が減り、自炊する機会が増えてきた人も多いと思います。ぜひ、「旨いりこ」を使った滋味深く、素朴なお味噌汁でホッとしてみませんか?


※外出の際はマスクや手洗いを忘れずに。3密を避けながらお出かけしましょう。
 

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

&LOCALS×雲仙 漁師街の台所

住所 福岡市中央区天神1丁目4-1 博多大丸 天神店 B2F
TEL 092-712-8181(代)
営業時間 10:00~20:00

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP