グルメ | ショッピング | まち

人が行き交う、オフィスとグルメが混在する賑やかな“大正通り”

2020年09月25日 18:00 by 筒井あや

昭和通りと明治通りを縦断し、人と車の往来が賑やかな“大正通り”。1995年に福岡にやってきた高さ4メートルの「踊る赤い犬」がランドマークとなっている「あいれふ」。
この作品は愛と平和へのメッセージを表現し続けたキース・へリングの彫刻。 まさかこんなところで、キースの作品に出会えるとは!と感激した人も多いはず。

ここから南へ国体道路まで続く通りに、福岡ならではの華やかさが見られます。赤坂の交差点には、ゆったりとした「スターバックスコーヒー」。朝8時からオープンするというのは、オフィス街を象徴するひとつ。

四つ角から少し歩くと、行列ができるシュークリーム専門店「コハクドウ」。パリッとしたシュー生地の中には、たっぷりのクリーム。ひとつ食べるだけで、大満足の逸品!しかも日替わりで中のクリームの味が変わるから、何度も足を運ぶ楽しみがあります。なくなり次第、お店も閉店しちゃうので、早めにいくことをオススメします!

●コハクドウ
福岡市中央区大名2-3-7
 

さらに南に進むと、働く人の強い味方!「ハローワーク福岡中央」が見えてきます。私たち働く人を守って支えてくれる場所ですね!個人的にもお世話になりました(遠い昔に…)

●ハローワーク福岡中央
https://jsite.mhlw.go.jp/fukuoka-roudoukyoku/hw/kankatsu_shozaichi/kikan02/antmap01.html


その斜向かいに、落ち着いた雰囲気とアットホームな空気感が漂う「福岡えびすテーラー」。オーダーメイドのスーツが着こなせるって、大人の男って感じがして素敵!この前を通ると絶対に映画「キングスマン」を思い出しちゃう。その奥にシークレット・サービスがいたりして…。いないな!
でもとっても素敵なお店です。

●福岡えびすテーラー
https://www.ebisu-tailor.com/shop/fukuoka/
 

春吉にある人気和食店「藁焼きみかん」2号店「赤坂 こみかん」。和食居酒屋として人気の高いお店です。作りたての呉豆腐などの人気メニューも!高級感のある店内は落ち着いてお酒やお料理などが楽しめるのも高ポイント!

●赤坂 こみかん
福岡市中央区大名1-7-10
TEL:092-734-3090
https://tenjinsite.jp/topics/topics/67188
 

最後は、福岡にニューうどんスタイルを作ってくれた「釜喜利うどん」。ソフトは福岡うどんとはまた違う、腰があるのにのどごしがいいつるつるうどん。「すだちかけ」が超オススメです!さっぱりしているのに味わい深いナイスな味わい。ぜひ一度堪能してみて!

●釜喜利うどん
福岡市中央区大名1丁目7−8
TEL:092-726-6163

 

・・・と、まだまだご紹介したいお店はたくさんありますが、今回はここらで。大正通りは、オフィスもたくさんあって、美味しいお店もたくさんなので、朝から晩まで賑わいのある通りです。新しいお店と老舗が混在しているのも、歩いているだけでも楽しいですよ!

 

※外出の際はマスクや手洗いを忘れずに。3密を避けながらお出かけしましょう。

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP