グルメ

素材本来の味わいを閉じ込めたコンポチュールでおやつ革命

2020年09月29日 15:00

赤坂でフルーツや野菜を販売する『レ・クレ』にある「コンポチュール」をご存知ですか? コンフィチュールとコンポートのまさに中間、フレッシュで果肉感もある新感覚のジャムなんです。

しかも使用する素材の組み合わせが面白い! 取材時には10種のコンポチュールが販売されていましたが、「梅とさつまいも」、「抹茶とみかん」、「苺と赤ピーマン」など、「どんな味なの?」と興味をそそるラインナップです。

そして今回購入したのは「人参とオレンジ」(1280円・税込)。ふたを開けると、まるでディップのような質感ですが、口当たりはサラリ。濃厚そうなコンポチュールを、まずはそのまま一口いただきます。熊本県産の人参の甘さがガツン!とやってきた後に、オレンジの爽やかな酸味。そしてそれらを引き締めるのがなんと、トリュフ塩です。コクのある塩気があとをひく美味しさ。ワンスプーンでこんなにも高揚するなんて。

パンやクラッカー、アイスクリーム、チーズ、紅茶、ブランデー……。合わせてみたいものが次々に思い浮かびます。どんな風に食べるかは自由! 毎日のおやつのバリエーションが広がりそうですね。ヨーグルトを試してみましたが、さっぱりとした酸味が野菜と果実の自然な甘みを引き立ててくれます。お肉料理のソースにも利用できそう。

『レ・クレ』には旬のフルーツや手作りのデリもあり、毎日の食卓をより豊かにしてくれますよ。


 

※外出の際はマスクや手洗いを忘れずに。3密を避けながらお出かけしましょう。

 

プレイス情報PLACE

Les Cle's(レ・クレ)

住所 福岡市中央区赤坂2丁目2-1 高木ビル1F
TEL 092-713-8370
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定
URL http://www.lescles.jp

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP