グルメ

博多弁のオリジナルドリンク「バリチャイ」

2020年09月24日 16:00

大名エリアで、通称「紺屋町横丁」と呼ばれる路地の一角にあるコーヒースタンド『リトルハニー』。店主の野方寿倫さんは、福岡におけるスペシャルティコーヒーの草分けともいえる「ハニー珈琲」で、コーヒーを勉強。2014年にのれん分けの形で、大名に約3坪の店をオープンしました。



この店の名物ドリンクが「バリチャイ」(650円・税込)。名前だけ聞くとてっきり東南アジアあたりのローカルドリンクかと思いますが、さにあらず。野方さんによると、もともとはシフォンケーキ用に作ったホイップクリームにチャイの香り加えたことがきっかけで、そのクリームをチャイに乗せた「チャイ×チャイ」のドリンクを考案。その濃厚な味と香りから、「めっちゃすごいチャイ」=「バリすごいチャイ」という博多弁のオリジナルドリンクでした。



そもそも「チャイ」とはインドを発祥とするお茶で、茶葉を牛乳で煮出したドリンクの総称。「リトルハニー」ではセイロンティー100%にハチミツをベースにカルダモン・シナモン・ジンジャー・スターアニスなどをブレンドしたオーストリアの「PRANA CHAI」を使用しており、スパイスの効いた独特の風味ながら甘さは控えめで、まろやかな味わいに仕上げています。



現在はテイクアウトがメインで、店頭に置かれた4席の椅子も利用可能。これからは、ホットの「バリチャイ」が美味しい季節です。



※外出の際はマスクや手洗いを忘れずに。3密を避けながらお出かけしましょう。
 

プレイス情報PLACE

リトルハニー

住所 福岡市中央区大名1丁目3−5  ARK CUBE 101
TEL 092-791-9496
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜
URL https://www.instagram.com/littlehoney_daimyo/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP