グルメ

旬のフルーツをたっぷり使った季節のタルト

2020年09月14日 15:00

城南線の薬院大通交差点近くの路地裏にある、オレンジ色のテントが目印のビストロ&デリカテッセン『テリーヌテリーヌ』。オーナーの浦川智範さんは日本ソムリエ協会認定ソムリエでもあり、ワインショップ「葡萄酒家」も併設しています。



こちらで人気なのが、旬のフルーツを使って焼きあげる季節のタルト。9月は「いちじくのタルト」(カット400円・税抜)が店頭に並んでいます。サクッとした食感のタルト生地の中にアーモンドクリームと薄皮をむいてシロップ煮にしたイチジクを入れてオーブンで焼き、ピスタチオのトッピングをアクセントに。イートインの場合は、ジェラートなどと盛り合わせ(800円・税抜)で提供しています。



事前に予約すればホール(3,200円・税抜)で買うこともできます。タルトの素材は季節によって変わるので、これから冬にかけてはリンゴのタルトなども登場する予定だそうです。



日替わりのデリは名物の各種テリーヌ(400円~・税抜)をはじめ、各種パテ、ラタトゥイユなどの家庭的なフランス料理が揃っています。仕事帰りなどに立ち寄って料理とワイン、デザートをお持ち帰りすれば、おうちで手軽にフレンチディナーが楽しめますよ。



※店内での飲食は現在予約制となっていますので、お問い合せください。
※外出の際はマスクや手洗いを忘れずに。3密を避けながらお出かけしましょう。

「3時のおやつ」特集はこちら↓↓↓


 

プレイス情報PLACE

テリーヌテリーヌ

住所 福岡市中央区薬院3丁目13-27
TEL 092-534-5310
営業時間 16:00~0S21:00(土・日祝日は12:00~)
定休日 月曜
URL https://member.fukunet.or.jp/budoushuya

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP