グルメ

豆腐ベースの生地に、素材は植物性のみ。究極のヘルシーケーキ

2020年09月11日 15:00

けやき通りを北側に1本入った、赤坂2丁目の路地裏にある小さな可愛いお店『ベアーベアー』は、植物性素材のみで作ったケーキや焼き菓子を販売するパティスリーです。



卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないと聞くと素朴なスイーツのイメージをもってしまいがちですが、いえいえ、こちらは違います。デコレーションもとっても可愛く、味わいも風味もしっとり感も「本当に動物性素材を使っていないの?」と思ってしまうほど豊かなのです。



この日は「いちごショート」「ザッハトルテ」などのケーキが6種類、米粉と豆乳のクッキーなどの焼き菓子が7〜8種類あるなか、チョイスしたのは新作の「おとうふ焼きケーキ」(550円・税込)です。



おとうふ?と、そこにまず驚きますよね。そう、このカップケーキ、生地に豆腐を使っているのです。「もともと『おとうふフィナンシェ』があり、これはその進化版です」と店主のアキさん。

豆乳のクリームはやさしい味わいですがしっかりコクも感じられ、フルーツとのバランスはバッチリです。生地はフィナンシェならではのしっとり感はありつつも軽やかで、アーモンド、ココナッツオイル、ラム酒の香りが次々と口中に広がります。

美味しい満足感だけなく、豆腐がベースだからカロリー控えめで罪悪感なく食べられるのも嬉しいところ。つい2個目いっちゃおうかな〜って思っちゃいますが、そうすると「罪悪感ない」の意味が薄れちゃう?!



「3時のおやつ」特集はこちら↓↓↓



※外出の際はマスクや手洗いを忘れずに。3密を避けながらお出かけしましょう。

プレイス情報PLACE

bear bear(ベアー ベアー)

住所 福岡市中央区赤坂2丁目3-28
TEL 070-7589-9090
営業時間 13:00〜19:00
定休日 日曜、月曜
URL https://www.bearbear9090.com/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP