グルメ

まるで宝石箱を覗いたよう!薬院のエクレア専門店「セシルブルー」

2020年07月14日 12:00 by はたゆう

薬院六つ角近くのバス停「薬院二丁目」のすぐそばに、グレーのタイルにブルーの扉がまるでパリの街角のようなお店。ずっと気になっていたエクレア専門店の「セシルブルー」に行ってきました。

店内はこじんまりとした空間で、ショーケースには常時10種類のエクレアが並びます。

このビジュアルは、もう宝石箱!オーナーは、元々イタリアンのコックでデザートを担当していたのだそう。その中でティラミスをエクレアに詰めたら面白いかも?この食材を使ってみたらどうだろう、と構想を練り2015年に晴れて「セシルブルー」をオープン。枠にとらわれない素材選びと、それを活かしたエクレアが魅力です。また、旬のフルーツを使って作るのでメニューは季節によって変わり、2日間限定で登場するメニューもあったりするのだとか。

エクレアの他にも、焼き菓子やレモンケーキ、パウンドケーキも販売していますよ。

↑「桃のショートケーキ(315円・税抜)」
短期間限定の桃は、人気ナンバーワン!果実のジューシーな食感と甘すぎないカスタードが最高にマッチしていますよ。期間中、何度もリピートしたくなる美味しさです。

↑「ガトーショコラ(278円・税抜)」
オープン時からの定番で、2種類のチョコを使ったカスタードが詰まっています。トッピングには、ラズベリーとシリアル。酸味と食感のアクセントが絶妙です!

↑「ピスタチオ(297円・税抜)」
常時あるメニューの中でも人気のピスタチオは、甘さ控えめ。表面にピスタチオのフォンダンに削ったレモンの皮を散りばめられ、甘さと酸味の爽やかなコントラストが味わえます。

↑「はちみつレモン(278円・税抜)」
爽やかなヨーグルトのようなカスタードに、レモンのフォンダンスポイトの蜂蜜をお好みでかけていただきます。愛らしいてんとう虫のチョコレートに、思わずニッコリ。

まるで宝石を並べたようなエクレアに、きっとあなたも食べたくなったのではないでしょうか?手土産や、プレゼン、もちろん自分用にも。自宅で、ゆっくりと「セシルブルー」のエクレアを堪能してみてください。きっと笑顔になりますよ。

取材・文:はたゆう
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

エクレア専門店セシルブルー

住所 福岡市中央区薬院2丁目14-25
TEL 070-5692-7099
営業時間 11:00~20:00※なくなり次第終了(お電話での予約・取り置き可)
定休日 月曜日 ※祝日の場合も休み
URL http://www.e-a-cecilblue.com/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP