グルメ

石村萬盛堂の2020年の祇園饅頭・大黒飴

2020年06月13日 12:00

戦後初めて、博多祇園山笠が延期となりました。山笠の中心である博多総鎮守櫛田神社(お櫛田さん)は「博多の町の為に」との思いでこの夏、博多の町で唯一、例年通り境内に飾り山を建てるんだそう。そんな山笠の起源にならい、こんな時だからこそ山笠に欠かせない「石村萬盛堂」の今年の祇園饅頭を販売します。天神では「石村萬盛堂 福岡三越店」での販売となります。

●番外・祇園饅頭(販売期間:7月1日~7月15日)
今年祇園饅頭の「包み紙」は櫛田神社と人形師・中村人形様のご好意で、本年の櫛田神社の飾り山の下絵をそのまま用い、表・見送りの二種類を用意。櫛田神社にてお祓いした包み紙に祇園饅頭を包みます。包みを解いた後は縁起物として額装できるサイズになっています。

●番外・大黒飴(販売期間:6月15日~7月15日)
2年前より石村萬盛堂が博多人形師中村人形とコラボして発売している「大黒飴」は、本年のみ「番外・大黒飴」として、中村弘峰氏がデザインした飾り山の加藤清正・虎・桃太郎・鬼を飴にしました。博多の夏の運試しとして楽しまれる大黒飴のあたりには、通年通り博多人形の大黒様が入ります。  

プレイス情報PLACE

石村萬盛堂 三越店

住所 福岡市中央区天神2丁目1‐1  福岡三越 B2F
TEL 092-741-0046
URL https://manseido.base.shop/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP