グルメ | 新店舗オープン

干物の魅力を存分に味わえる「ひものや こはち」に行ってみた!

2020年06月04日 12:00 by はたゆう

ソラリアプラザ6Fグルメフロアに、新しいお店が仲間入り。こだわりの干物料理を楽しめる「ひものや こはち」です。注目ポイントは何といっても、創業百余年の干物専門店「進藤商店」の干物がいただけること。特別サイズで提供され、特に銀だらみりんは通常の1.5倍程も大きいのだそう。

座席は56席あり、半個室の落ち着いた空間づくりは嬉しいですね。

警固公園に面した窓際の席は、開放感たっぷり。外の景色を眺めながら、美味しい食事を楽しむことができますよ。

ランチメニューは、さばみりん定食(980円・税抜)、銀だらみりん定食(1,360円・税抜)、塩さば定食(900円・税抜)など、九州名物みりん干しと美味しいごはんを堪能できる定食メニューが揃います。

14:00~17:00には、和スイートなどの甘味処としての利用も。こだわりの大納言を店内で5~6時間煮込んだ餡子は、是非ご賞味いただきたですね。また、豆香洞珈琲焙煎のスペシャリティーコーヒーの「こはちブレンド」も店内でいただけますよ。

そして、夜メニューはお酒が進むメニューがずらり。さばの燻製(1,280円・税抜)や、フグの一夜干し(880円・税抜)などお魚メニュー以外にも、牛肉の塩麹焼き(1,480円・税抜)などのお肉メニューもあります。

いただいたのは、「さばりみん定食(980円・税抜)」。皮は香ばしくパリッパリで、ふっくらと焼かれた身は、旨味がギュッと凝縮されご飯がすすみます。また、お米はお米マイスターが選んだオリジナルブレンドの「こはち米」。一粒一粒に、しっかりとした弾力がありますよ。

入り口には、干物を自宅で楽しみたい人にぴったりのテイクアウトも。家庭で気軽に絶品の干物が楽しめます。

営業時間は、11:00~23:00まで。是非、「ひものや こはち」で美味しい時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

●「ひものや こはち」instagramはこちら>>

取材・文:はたゆう
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

ひものや こはち

住所 福岡市中央区天神2丁目2−43 ソラリアプラザ6F
TEL 092-733-7377
営業時間 11:00〜23:00※現在短縮営業中の為、詳しい時間は店舗までお尋ねください
URL http://www.solariaplaza.com/floor/shop348.html

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP