まち | 天神サイトからのお知らせ

【新型コロナ 世界レポート】感染者最大のアメリカ、エンタメとスポーツが復活のカギ?

2020年05月23日 12:00

世界中に蔓延した新型コロナウイルス。いつ終息するか不明で不安な日々が続いています。毎日のように耳にする諸外国のニュースがあるけれど、実際に海外で生活している人たちは?そんな声を聞きたいと思い、天神サイトではアンケートを行ってみました。

そして、最後の質問にはコロナが終息した後の希望も少し……。早く事態が収まり、世界中の人々が安全に暮らせる日が取り戻せますように!

●住んでいる国/地域と都市:アメリカ ニューヨーク
●お名前(ニックネーム):TIG
●出身国:日本
●性別:男性
●年齢:41歳
●職業:飲食、サービス業


【感染者数】1,486,757名(5月17日13時時点)

【生活に制限が始まった経緯など】
NBAの選手に感染者がでたあたりから小学校が閉鎖になりあっという間に制限が始まり深刻になった。

【制限時の生活は?】
週に1~2回外へ散歩へ。特に許可証なども全くなく、散歩は自由。回数の制限もありません。だから、ランニングやサイクリングをしている人が多いです。買い物はネットでまとめて2週間に1度くらい。
ニューヨーク情報共有のFacebookで情報収集をしている。
https://www.facebook.com/groups/202319974358266/
 

↑マクドナルドの様子

【制限(緩和)後の生活は?】
ニューヨーク州は緩和に向けて7つのクリアすべき項目を設けており、4段階に分けて再開される。

(1)総入院患者数が少なくとも14日間連続減少しているか、1日の新たな入院患者の数が15人以下であること(CDC基準)
(2)1日の死者数が少なくとも14日間連続減少しているか、1日の死者数が5人以下であること
(3)新たな入院患者数が10万人当たり2人未満であること(病院のキャパシティ)
(4)全ベッドの少なくとも30%が常に利用可能なこと
(5)ICUベッドの少なくとも30%が常に利用可能なこと(検査と追跡)
(6)1か月で人口1000人当たり30人が検査を受けていること
(7)10万人当たり30名以上の追跡要員を有していること- 各地域の達成状況

*第1段階:建設業、製造業、卸売業、一部の小売業、農業、林業、水産業
*第2段階:専門サービス、金融・保険業、小売業、事務職、不動産
*第3段階:レストラン、飲食サービス、ホテル
*第4段階:芸術、エンターテーメント、リクリエーション、教育

NBAやMLBがどの段階で始まるのかはわからないが、エンターテインメントやスポーツが始まると少しずつ活気が戻ってきそう。

【あなたの国の生活保障は?】
2018年、2019年の納税を行なっていれば保証が出る。

【日本についての報道は?】
日本の報道はほとんどない。検査数の圧倒的な少なさ、対応の悪さの割にはうまくやっているように見えるがデータの透明性には疑問?日本が緊急事態宣言をする前は”第二のニューヨーク”になり得るという報道もありました。

【コロナが終息したらやりたいことは何?】
自由に外に出たい。

※この内容は2020年5月17日時点のレポートです
 

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP