まち | 天神サイトからのお知らせ

【新型コロナ 世界レポート】1度はコロナの封じ込めに成功した韓国、今の生活は?

2020年05月18日 21:00

世界中に蔓延した新型コロナウイルス。いつ終息するか不明で不安な日々が続いています。毎日のように耳にする諸外国のニュースがあるけれど、実際に海外で生活している人たちは?そんな声を聞きたいと思い、天神サイトではアンケートを行ってみました。

そして、最後の質問にはコロナが終息した後の希望も少し……。早く事態が収まり、世界中の人々が安全に暮らせる日が取り戻せますように!

●住んでいる国/地域と都市:韓国 富川市
●お名前(ニックネーム):Katsu
●出身国:日本 大阪
●性別:男性
●年齢:26歳
●職業:飲食、サービス業


【感染者数】11,050名(5月17日13時時点)

【1度はコロナの封じ込めに成功した韓国。現状の生活はどうですか?】
1週間ほど前までは(韓国内のコロナへの対応がとても早く)1日の感染者数が1桁の毎日が続いていました。2~3ヶ月前ほどの緊張感もなくなりつつあり、マスクさえすれば外出になんの抵抗もなくなっていました。

しかし先日、梨泰院クラブ事件で集団感染が再発しました…。
国内の雰囲気的に以前のような緊張感を取り戻すのも少し難しいと感じています。

今はクラブ、カラオケ(お酒が飲める)バー などが20時以降の営業が禁じられていますがそれ以外は特になく、全て開いています!ですがコロナの影響で電車の最終時間が1~2時間早くなり、そのせいでお店が早く閉まることは多いです。

【公的機関から緊急事態宣言のような発令は?】
緊急事態宣言のようなものはありませんでした。韓国ではGPSを使い、自分がいる付近の新しい感染者が分かったり、また感染者がいた経路に近いと携帯に避難メールがくるようになっていました。それを毎日確認する感じです。

詳しくは分かりませんが、感染者の隔離(2週間ほど)もあります。その間の行動はGPSで判明しますので、外出したりがバレると罰金があるみたいです。ですが、必需品をメールで伝えると国から補助がなされるようです。(1日あたり3,000~4,000円国負担)

【海外からの帰国者の対応】
帰国後2週間外出禁止。GPSで監視されているためゴミ出しに少し出る等ももちろん許されず、見つかると保健所から連絡が入ってきます。(最悪の場合は罰金)隔離させる代わりに生活保障があり、毎日の食事が配達されて来ますので、出なくても困ることはないそうです。

【仕事での注意点は?】
仕事柄、人と近くで接することが多いのでマスクをつけ消毒。店舗のオープン前に毎日発熱検査があります。お客様にも消毒をお願いしてもらっています。

【生活に変化はありましたか?】
自宅での時間が増え、YouTubeやNetflixを見る事が増えました。

【海外渡航者(出国/入国)制限や措置】
渡航が不可欠な場合のみ許可されています。

【コロナが終息したらやりたいことは何?】
旅行に行きたいです。マスクをつけて外出しなかった何ヶ月前がすごく恋しいです。

※この内容は2020年5月17日時点のレポートです

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP