まち | 天神サイトからのお知らせ

【新型コロナ 世界レポート】違反者は即罰金!外食と集会禁止のシンガポール

2020年05月12日 12:00

世界中に蔓延した新型コロナウイルス。いつ終息するか不明で不安な日々が続いています。毎日のように耳にする諸外国のニュースがあるけれど、実際に海外で生活している人たちは?そんな声を聞きたいと思い、天神サイトではアンケートを行ってみました。

そして、最後の質問にはコロナが終息した後の希望も少し……。早く事態が収まり、世界中の人々が安全に暮らせる日が取り戻せますように!

●住んでいる国/地域と都市:シンガポール
●お名前(ニックネーム):リック
●出身国:マレーシア
●性別:31歳
●年齢:男性


【感染者数】22,460名(5月10日13時時点)

【生活に制限が始まった経緯など】
3月から娯楽施設(カラオケ、キャバクラなど)を営業禁止となり、その下旬からソーシャルディスタンシングが始まり。4月3日に大統領が緊急事態宣言して、7日から在宅勤務、外出自粛と外食禁止になりました。4月7日から6月1日まで。内容は在宅勤務、外出自粛、外出するときマスクが必要、外食と集会禁止。違反者は即罰金。

【制限後の様子は?】
外出自粛のため、生活はほとんど自宅中心。仕事は自宅勤務で、運動も自宅トレーニングになりました。食事は自炊か持ち帰りのみとなります。自宅でできる活動や楽器練習、ゲームなどをしています。

↑行列はちゃんと1mの間隔で

【現在の生活は戻った?】
飲食店は営業できますが、持ち帰りのみになります。4月中旬から5月4日までデザート、飲料店(タピオカなど)の営業禁止。生活用品店は開店できますが、実際開店するお店は少ないです。娯楽施設、飲み屋は営業禁止。一部の公共空間が立入禁止となっています。

【仕事の勤務形態】
在宅できる仕事は強制的在宅勤務となります。

【あなたの国の生活保障は?】
企業と影響された国民及び永住者へ給付金の支援

【海外渡航者(出国/入国)制限や措置】
海外渡航者は許されますが、入国は自国民、永住者、エッセンシャルの仕事をしている(食品関係など)、ビザ持ちの在住者のみとなります。

【日本についての報道は?】
日本に関してのニュースが少ない。日本の緊急宣言前に、在宅勤務の実施や処理の遅さがかなりマイナスに報道。主には在宅勤務実施不能の日本企業のローテック実態が報道された。

【コロナが終息したらやりたいことは何?】
仕事でも、プライベート旅行でもいい、海外旅行行きたい。

↑立ち位置が指定されている

↑電車内の座席は1席ずつ空けて座ります

↑モールと駅構内も入口が出入り禁止に!

※この内容は2020年5月5日時点のレポートです

●ほかの国はこちらをチェック!「新型コロナ 世界レポート」
https://tenjinsite.jp/feature/covid-19/
 

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP