まち | 天神サイトからのお知らせ

【新型コロナ 世界レポート】徐々に回復しだしたベトナム

2020年05月11日 12:00

世界中に蔓延した新型コロナウイルス。いつ終息するか不明で不安な日々が続いています。毎日のように耳にする諸外国のニュースがあるけれど、実際に海外で生活している人たちは?そんな声を聞きたいと思い、天神サイトではアンケートを行ってみました。

そして、最後の質問にはコロナが終息した後の希望も少し……。早く事態が収まり、世界中の人々が安全に暮らせる日が取り戻せますように!

●住んでいる国/地域と都市:ベトナム/ダナン
●お名前(ニックネーム):JIN ITO
●出身国:日本
●性別:56歳
●年齢:男性
●職業:会社代表


【感染者数】288名(5月10日13時時点)

【生活に制限が始まった経緯など】
ベトナム政府発令、それを受けてダナン市から個別の企業、施設、店舗に通達文。
2月初め、ベトナム国内での感染が発覚後、旧正月明けの学校再開を見送り全国で休校となった。基本的に公共の交通機関、タクシー、Grab/Uberなど全てが停止。自宅に居るしか方法はありません。

自粛要請は3月上旬から始まり、4月頭から罰則規定(罰金や禁固刑)を伴う都市封鎖を実施。4/15までの半月間完全封鎖。その後、4/22まで1週間延長。

【制限後の様子は?】
4/22以降、一部業種やエリアを除いて段階的解除を行っている。徐々に日本人向けレストランもオープン。出勤などが可能となった。

【現在の生活は?】
生活はほぼ(80%)回復している。ただし、観光都市の為に国際線が100%飛んでいないため、都市間移動が制限されていて観光関連業は壊滅的な打撃を受けている。
飲食やサービス施設は概ねオープンしたが、入り口で検温を実施が必要。

※以下については不可
50人以上の祭礼や宗教的な集まり、スポーツ試合、公共の場所における集団で行うイベント、競技場イベント、不要な大イベント、ステージイベント、コンテスト、芸術ステージイベント、屋内のゲームや娯楽施設、シネマ、オンラインゲーム、外国人向けオンラインゲーム、カジノ、ビューティーサロン(理髪店と美容院、ネイルショップを除く。)、カラオケ、スパ、マッサージ、バー、パブ、クラブ(ホテル内のこれらの施設も含む)。

【仕事の勤務形態】
弊社は日系IT企業の為に従業員の給与等に関するリスクは一切ありません。
テレワークでの業務体制もできているので、特に問題なく業務を行うことができています。

【あなたの国の生活保障は?】
詳しくわかりません。

【海外渡航者(出国/入国)制限や措置】
現在、ほぼ全ての国からの入国ができない。(外交官等以外)

【コロナが終息したらやりたいことは何?】
世界中を旅行したい。


※この内容は2020年5月5日時点のレポートです

●ほかの国はこちらをチェック!「新型コロナ 世界レポート」
https://tenjinsite.jp/feature/covid-19/
 

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP