まち | 天神サイトからのお知らせ

【新型コロナ 世界レポート】先手の対策が功を奏した台湾

2020年05月14日 12:00

世界中に蔓延した新型コロナウイルス。いつ終息するか不明で不安な日々が続いています。毎日のように耳にする諸外国のニュースがあるけれど、実際に海外で生活している人たちは?そんな声を聞きたいと思い、天神サイトではアンケートを行ってみました。

そして、最後の質問にはコロナが終息した後の希望も少し……。早く事態が収まり、世界中の人々が安全に暮らせる日が取り戻せますように!

●住んでいる国/地域と都市:台湾/台北
●お名前(ニックネーム):いっき
●出身国:日本
●性別:男性
●年齢:37歳
●職業:会社員


【感染者数】440名(5月10日13時時点)

【生活は以前と比べて戻っている?】
ほとんど影響を受けていない。普段と変化なく生活をしています。

【公的機関から緊急事態宣言のような発令は?】
なかった。

【あなたの国はほとんど影響を受けなかった理由は?】
台湾政府の初動が非常に早く、その後の対策も先手先手で非常に的確でした。そのため、現在までほとんど大きな影響を受けることなく生活ができています。また、ウィルス発生が分かった時点で、台湾市民も早々に外出時にマスク着用を多くの方が実施したため、大きな影響を受けていないものと思います。

飲食店は他の人との距離を空けるべく、飲食できるスペースを指定しているお店もありますが、現在では概ね通常通りに営業され、利用できます。生活用品店では、一時的にティッシュ等のペーパー類や冷凍食品等が棚から無くなりましたが、非常に短い期間で元に戻り、あまり混乱はしませんでした。

業界によりますが娯楽施設は、従業員が感染した業界は即座に営業を停めています。また、政府からの要請に対しても、ほとんどの施設が即座に営業停止等の対応をとりました。公共空間においても、施設に入るためには体温を測り、アルコール消毒が求められます。公共交通機関(タクシー等も含む)は、マスクをしていないと利用する事ができない制度となっています。

【仕事の勤務形態】
通常通り事務所へ出勤し業務をしています。他社では、在宅勤務を早くから取り入れている企業も多くありました。

【あなたの国の生活保障は?】
会社から無給休暇を指示された方に対して政府からの保証があります。

【海外渡航者(出国/入国)制限や措置】
入国は、全ての国・地域を対象として、外国人のノービザでの入国は禁止。台湾人とビザ保有者に関しては入国後、14日間の自宅待機(強制)があり、違反者には多くの罰金が課せられます。

【日本の状況はどのように報道されている?】
とても危険であると聞いています。外出も制限であり、強制ではないため感染者が増えていると感じています。

【コロナが終息したらやりたいことは何?】
旅行へ行きたいと思っています。海外・日本国内問わず旅行へ行きたいと考えています。
世界に日常が戻ってきたら、世界中の素晴らしい場所へ是非行きたいです。
 

※この内容は2020年5月5日時点のレポートです

●ほかの国はこちらをチェック!「新型コロナ 世界レポート」
https://tenjinsite.jp/feature/covid-19/
 

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP