まち | 天神サイトからのお知らせ

【新型コロナ 世界レポート】自粛が続く観光客世界一の国、フランス

2020年05月13日 12:00

世界中に蔓延した新型コロナウイルス。いつ終息するか不明で不安な日々が続いています。毎日のように耳にする諸外国のニュースがあるけれど、実際に海外で生活している人たちは?そんな声を聞きたいと思い、天神サイトではアンケートを行ってみました。

そして、最後の質問にはコロナが終息した後の希望も少し……。早く事態が収まり、世界中の人々が安全に暮らせる日が取り戻せますように!

●住んでいる国/地域と都市:フランス/リヨン
●お名前(ニックネーム):ジョゼフィーヌ
●出身国:フランス
●性別:38歳
●年齢:女性
●職業:経営者


【感染者数】174,758名(5月10日13時時点)

【生活は以前と比べて戻っている?】
戻っていない、外出禁止が続いてる状態

【生活に制限が始まった経緯など】
2020年3月17日から外出禁止(制限)が始まり、緊急時以外自宅待機。緊急外出の場合、オフィシャル外出証明書に記入しなければならない。名前、住所、目的地、外出時間などを明白に記入し、証明書を携帯して外出をする。外出証明書がない場合や無断外出の場合は罰金。薬局、スーパーマーケット以外は基本的にすべてのお店は閉まっている。

【仕事の勤務形態】テレワーク

【あなたの国の生活保障は?】
フランスはできるだけ中小企業を応援し、仕事に行けない人は、一部の給料を払う方針。

【海外渡航者(出国/入国)制限や措置】
国境閉鎖のため、基本的に出入国はできないはず。

【日本の状況はどのように報道されている?】
ヨーロッパのニュースが多いが、日本の報道はあまりない。日本についての報道は、緊急宣言くらいのニュースしかなかった。

【コロナが終息したらやりたいことは何?】
今回のコロナウィルスでは、今まで経験したことのない世界レベルの災いだった。家族や友人を亡くした人がたくさんいた。初めて物や食べ物があるのは当たり前じゃないことを実感した。コロナが終息したら、日ごろから食べ物や日常で使う物を大事にしながら生活していきたい。そして、もっと地球や環境を大事にしたい。

※この内容は2020年5月1日時点のレポートです



●ほかの国はこちらをチェック!「新型コロナ 世界レポート」
https://tenjinsite.jp/feature/covid-19/
 

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP