グルメ

フルーツサンドは自宅でも簡単に作れます!

2020年05月09日 12:00 by はたゆう

すっかり、スイーツの一つのジャンルを確立したような「フルーツサンド」。ぶどうやバナナ、キウイなど様々なフルーツを生クリームと一緒にサンドし、その断面の可愛さも人気の理由の一つ。家でも簡単に作れると耳にし、定番のイチゴを使ったフルーツサンドに挑戦しましたよ。

【材料】
・サンドイッチ用食パン12枚
<クリーム>
・生クリーム 200ml
・マスカルポーネチーズ 200g
・グラニュー糖 30g
<フルーツ>
・イチゴ、その他フルーツ 適量(事前にヘタを取り、水気も切っておく)

生クリームと砂糖を入れ泡立てる。この時、氷水でボウルを冷やしながら泡立てましょう。

クリームが少しもったりしてきたら、マスカルポーネチーズを入れ更に泡立てます。

角ができるくらいまで泡立てます。

サンドイッチ用の食パンに泡立てた生クリームを塗り、その上にイチゴをON!斜めにカットする場合は、斜めの断面を意識しイチゴを同じ方向に並べましょう。

イチゴとイチゴのすきまを埋めるように生クリームをたっぷりとのせ、食パンで挟む。

サランラップに包み冷蔵庫で30分ほど冷やします。ラップに包むとき、包丁を切る方向を忘れないように、マジックペンやマスキングテープなどで印を付けましょう。

包丁を入れるときに気を付けたいのが、包丁に熱湯をかけて温めること。こうするとカットする時、綺麗に断面を切ることができます!

是非皆さんも、おうち時間にチャレンジしてみてくださいね♪

取材・文:はたゆう
このライターの他の記事を読む

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP