グルメ

【おうち時間】一流シェフの味を自宅で!簡単レシピ!

2020年04月20日 12:00 by ソノユウ。

「こんな時だからこそ、おうち時間を楽しく!」。今、世の中にはこんなメッセージがあふれています。音楽、読書、映画、手芸、手作り、工作、ダンス、ヨガ、トレーニングと、その種類も実に多彩。実際、“何かに挑戦する”ことは、メンタルにもいい効果が期待できるそうです。

天神サイトでも、現在テイクアウトの情報を、twitterで「#おもちかえりなさい」のハッシュタグキャンペーンをおこなっています。(詳しくはこちら>>

そこで、天神サイトからの“挑戦”への提案を!「料理」です。巷で有名なレストランシェフから、料理好きな友だちのレシピまで、そこはプロも素人もボーダーレス!ただ、カンタン!美味しい!私にも挑戦できそう!なシンプルレシピが条件です。

今回は、第1回目ということで、トップバッターに大名の「リストランテ ファンファーレ」梶原シェフ考案のレシピをご紹介します。この店のコンセプトは「九州をイタリアンで味わう」。本場のフィレンツェで培った伝統技法に、九州で育まれた食材の魅力を合わせることで、素材の味わいを最大限に感じられる創造的な“食のデザイン”をめざすという、イタリアンの名店です。

今回ご紹介する料理は『発酵生地で揚げた桜鯛〜フレッシュトマトソース』。その名前に「難易度、高そ〜」と気後れしそうになるかもしれませんが、ソースはなんと「食パン」と「味噌漉(こ)し」がカギ?!発酵生地も泡だてて練るだけ!しかも、一度作ればいろいろな料理にも応用可能な便利レシピなのです。

【行程~1~】まず、「フレッシュトマトのソース」をつくろう!


前菜やメイン料理、揚げ物にも!相手を選ばない爽やかなソースです。いろんな料理とも相性マルです。

=レシピ(1人分)=
A
・トマト・・・3個(450gくらい)
・パンの白い部分(食パン可) ・・・50g
・塩・・・適量
※ヴィネガー(酸味がお好きなら)・・・適量

B
・玉ねぎ・・・50g
・人参・・・25g
・セロリ・・・25g
・塩、オリーブオイル・・・適量


<作り方>
1:A(トマト<ヘタだけ取る>、パン、塩、ヴィネガー)をミキサーでクリーム状にし、濾(こ)す。味噌漉しでも大丈夫です!

2:B(玉ねぎ、人参、セロリ)をみじん切りにし、塩とたっぷりのオリーブオイルを加える
3:AとBを合わせて出来上がり!
 

【行程~2~】次に、「発酵生地で揚げる桜鯛」をつくろう!
今がまさに旬の桜鯛。残った発酵生地はそのままあげれば「ゼッポレ」というナポリのソールフードになります。青のり入れたバージョンなども有名です。

=レシピ(1人分)=
発酵生地
 ・インスタントドライイースト ・・・3g
 ・お湯(お風呂くらいの湯加減♪)・・・130g
 ・強力粉・・・120g
 ・砂糖・・・4g
 ・塩・・・3g
 
 ・桜鯛(切り身)・・・50g
 ・塩・・・適量
 ・強力粉(打ち粉用)・・・適量

<作り方>
1:発酵生地の材料をすべてボウルに入れて練り込みラップで密閉。2〜3時間、常温で置いておく(できれば常温より温かいところがベター)。
2:桜鯛(切り身)に塩をし、強力粉をまぶす
3:2に発酵生地をなるべく薄くつけて油で揚げる。発酵生地なので上手くいくと油の中で写真(↓)のように膨らんで丸く、カリッと仕上がります。
4:出来上がり!

最後に、フレッシュトマトソースを皿にデコレーション!揚げた桜鯛をその上にオン!で完成です!おうちで一流シェフの味♪ぜひ、挑戦してみてください♪

さて、今回レシピをいただいたファンファーレの梶原シェフからのメッセージです!

「緊急事態宣言を受けまして当面の間、ディナー営業は自粛、ランチタイムは大幅な客数制限をかけさせていただいております。この福岡という街、皆様のご健康のために、今、一番大切な事は何なのかと自分達なりによく考えた結果です。勝手ではございますが、御理解いただきたく存じます。しかしながら、皆様も御自宅で大変窮屈な思いをされているかと思います…少しでも"Stay Home"を楽しく素敵な時間に出来ればとRistorante fanfareを御自宅でもお愉しみいただけるTake Outサービス「おうちで食べCiao!」始めます!当然、一切の妥協は致しません、笑。また、生産者の方々にも多大な影響が出ております…食材を少しでも使っていく事で微々たるものですが、お力添えになればと御自宅でも愉しめるレシピいかがですか?」

とのこと。一から料理するのは苦手だけど、名店の味が“インスタント”に味わえるのならぜひ!という人にはピッタリです!梶原シェフ渾身の「パスタキット」は現在、5種類(1,500~2,000円/2人分)!シェフ手書きのレシピ付きですから、カンタン!なお、現在の営業時間は11:30~14:00(OS)。テイクアウトは、11:00~20:00の間、受け渡し可能。スムーズな受け取りには、予約をおすすめします。(092‐707‐0650)https://www.ristorante-fanfare.com/

写真は
★カンデーレ 自家製サルシッチャ 春野菜 1500円




★カラスミスパゲッティ 2000円

 

いかがでしょうか?あなたは一から挑戦派?それともインスタント派?どちらにしても、美味しい「オハコ★レシピ」は、きっとあなたの"Stay Home"タイムをきっと楽しく、そして、有意義な時間にしてくれると信じています。

 

 

取材・文:ソノユウ。
このライターの他の記事を読む

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP