グルメ

【おうち時間】朝食は食パン派必見!トーストアレンジ6選

2020年04月17日 12:00 by はたゆう

白いご飯にアツアツのお味噌汁、そして焼き魚。そんな日本らしい和食の朝っていいですよね。でもそれに匹敵するくらい、魅力的だなと思う朝食があります。そう、食パン!ジャムを塗ってよし、焼いてバターを塗るもよし、いろんな具材をトッピングするもよし!今回は、そんな食パンのアレンジレシピをご紹介したいと思います。

●目玉焼きトースト
【作り方】パンの生地中央部分を四角く指で潰してくぼませ、そこにチーズ(お好みの量)を入れる。くぼみの端にマヨネーズをかけ、くぼみ中央に卵を生のまま投入。トースターで目玉焼きの表面が固まるまで焼く。
【ポイント】チーズとマヨネーズと卵、美味しくないわけがない組み合わせ。食べるときに、半熟の黄身をこぼさないように食べるのは至難の業です。かぶりつくのを諦めて、ナイフとフォークを使って食べたほうがいいかもしれません。

●アボカドディップトースト
【作り方】アボカド(1/2)は皮をむき、食感が残るくらいにフォークなどで潰す。そこに、玉ねぎのみじん切り(大さじ1)とマヨネーズ、レモン汁、塩コショウをお好みで入れ、混ぜてディップを作る。パンに塗ってチーズをかけて焼き目が付くまでトースターで焼く。
【ポイント】レモンと玉ねぎの風味が、味に奥深さを与えてくれます。今回紹介するアレンジレシピで一番手間がかかりますが、一番おすすめしたいレシピです。

●マシュマロトースト
【作り方】割った板チョコをお好みでパンにのせ、その上にマシュマロをのせてトースターで焼く。
【ポイント】マシュマロ好きにはたまらないトースト。焼くことでマシュマロの表面がパリッと、中はとろける食感に。板チョコは、少しビターなチョコを選ぶと、マシュマロの甘さと相性がいいかもしれません。

●ツナマヨコーントースト
【作り方】ツナ缶、コーン、マヨネーズ、塩コショウ、を混ぜたものをパンにのせる。チーズを上からトッピングして、焦げ目が付くまでトースターで焼く。
【ポイント】しっかりとおかずになるボリューム。定番の食材で、大人から小さなお子さんまで楽しめるトーストです。

●バナナトースト
【作り方】パンにバターを塗って、スライスしたバナナをトッピング。その上に砂糖、シナモンパウダーをかけてトーストで焼く。
【ポイント】シナモンの香りが食欲をそそる、おやつトースト。もちろん朝食べても◎。甘さが足りない場合は、お好みで蜂蜜をかけてもいいかもしれません。

●パプリカベーコントースト
【作り方】パンにチーズをチッピング、その上にカットしたパプリカ、ベーコン、粉チーズ、塩コショウをかけてトースターで焼く。
【ポイント】パプリカの彩りが目を引く一枚。塩コショウは少し多めにふるといいかもしれません。

取材・文:はたゆう
このライターの他の記事を読む

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP