グルメ | 新店舗オープン

女性1人でもフラリと入りやすいスタンディングバー

2020年03月27日 12:00 by 江月義憲

ここのところ、天神近辺に立ち飲みの店がどんどん増えています。以前は、夕方から仕事帰りのサラリーマンが一杯引っかけて帰るというイメージでしたが、最近は居心地の良い空間で、早い時間から昼飲みができるスタンドバーがトレンド。『By Blue』もそんな一軒で、2月29日に天神にほど近い渡辺通5丁目にオープンしました。


場所は天神エルガーラビルから国体道路を渡った南側の細い路地。車がやっと1台通れるほどの狭い道に、近年はスパイスカレーや炉端焼きの店、ダイニングバーに自然派ワインバーなど、福岡でも屈指の飲食店がひしめいています。そんな路地の左手にある、青い看板が目印です。


オーナーの青屋由香さんは、「女性が気軽に来れる店を作りたかった」と、昼の1時から夜の11時までチャージなしで営業しています。


店内はカウンターにハイテーブルが6卓の、スタンディングで25名ほど収容できるスペース。天気の良い日には広い開口部から陽射しが入り込んでくる、居心地の良い空間です。


通りに大きく開かれたドアの奧にある開放的な店内は、左手に焼き物がディスプレイされたギャラリースペースになっています。
展示されているのは、小石原焼の窯元「やままる窯」の梶原日出さんの作品。飛びカンナや刷毛目などの小石原伝統の技法に現代的な感覚を取り入れた普段づかいできる器は、お手頃な値段で購入することができます。


アナログのレコードがディスプレイされたカウンター。まずは、こちらでドリンクを注文します。オススメは「レモンサワー」(450円)で、青屋さんの名前にちなんだ店名の『By Blue』のイメージカラーであるブルー、レッド、スタンダードの3種類があります。


こちらはベルギーのクラフトビール「BLUE MOON」(700円)。
カールスバーグの生ビールは500円。グラスワイン500円〜、ハイボール450円〜と、立ち飲みならではのお手頃価格です。


おつまみはポテトサラダ、フライドポテト、ガーリックトーストなどが300円〜。サクッと食べられるピザは写真のマルゲリータ風のほか、ソーセージ、サラミ。生ハムサラダなどが揃っています(各500円)。


オススメの黒板メニューもありますので、こちらもご覧ください。


スタッフは青屋さんをはじめ、すべて女性ばかり。女性1人でもフラリと気がねなく入れる雰囲気のスタンディングバーです。仕事帰りや休日の早い時間から、ぜひどうぞ。

取材・文:江月義憲
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

By Blue

住所 福岡市中央区渡辺通5丁目5-10 オトフジハウス1F
TEL 080-8577-0192
営業時間 13:00〜23:00
定休日 不定

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP