ショッピング | イベント

新作も入荷! 使い心地がよくて環境にも優しい竹製家具〈TEORI〉

※このイベントは2020年3月1日(日)をもって終了しました。

2020年02月26日 08:00 by 山内淳

竹の集成材で作る、美しくしなやかな家具〈TEORI(テオリ)〉。岡山県倉敷市で1989年に創業し、岡山県で育った竹を用いて現代の暮らしに合った竹製家具を作り続けています。竹は竹刀に使われているようにしなりに強く強靭で、3~5年ほどで加工できるように生長するため植樹不要な素材です。森林の減少が問題となっている時代において、資源枯渇の心配がないサスティナブルな素材であることも特長となっています。

『LT LOTTO AND TRES(LT/ロットアンドトゥレス)』では、3月1日(日)まで通常よりも商品ラインナップを拡大。写真のダイニングテーブルは、まだオフィシャルホームページにも載っていない1月に発表されたばかりの新作です。竹の天板とアイアンの脚の組み合わせが、これまでにないデザインとなっています。

一枚の板にクッションを沈めた様なデザインのソファは、真っ直ぐな竹のフレームがシャープな印象。クッションの両サイドのフレーム部分には、テレビのリモコンや、コーヒーカップなどを置くことができます。

1人掛けのリクライニングソファは、独自の工法で金属パーツを極力使わず竹の特性を生かしてリクライニング構造を実現。出入りがしやすいハーフアームソファは、角度に変化を付けた背のクッションで背中と腰をサポート。シート幅は1,300mmと1,500mmから選べます。

ダイニングテーブルやソファだけでなく、竹集成材特有の小口の模様を生かしたボウルや、傷つきにくいメラミン化粧板を天面にした白黒リバーシブルのトレイ、一輪挿し、ティッシュボックスなどの雑貨も充実。

そのほか、コートハンガーや壁掛けミラーもあります。
新作のダイニングテーブルを見られるのは、このイベント期間中だけ。ほかのソファや雑貨と一緒に、<TEORI>の竹製品に触れてみてください。

取材・文:山内淳
このライターの他の記事を読む

TEORI(テオリ)EVENT

期間 ~2020年3月1日(日)

プレイス情報PLACE

LT LOTTO AND TRES(LT/ロット アンド トゥレス)

住所 福岡市中央区天神2丁目10-3 VIORO6F
TEL 092-736-7007
営業時間 11:00〜21:00
定休日 VIOROに準ずる
URL http://www.lotto-tres.com/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP