グルメ | 新店舗オープン

石垣島出身の店主が与えてくれる、優しい料理と島時間

2020年01月30日 12:00 by 木下 貴子

みなさんは、沖縄料理というとどんなイメージをもちますか? 筆者はなんとなくですが、沖縄の繁華街にあるような古民家風の酒場を思い浮かべます。ですが、ここ『ちゅらさん』はシーサーが置かれ、沖縄音楽が流れていても、違う印象を受けました。白を基調にした内装に、籐の椅子、箸置きにはサンゴや貝殻が使われてあり、イメージとして浮かんだのは白い砂浜でした。

店は春吉の川沿いに建つビルの3階にあります。窓から望める那珂川を海とまでは思いこみませんが、店の雰囲気ととてもあっています。


テーブル席は広々。奥に大きなプロジェクターが設置されています。


店主の喜舎場(きしゃば)成美さんは、石垣島のご出身。「独立して自分で何かできないか」と思い悩んでいたときに、この場所を紹介してもらう機会に恵まれたといいます。管理栄養士資格をもち、また薬院の「タニタ食堂」で3年ほど働いて飲食経験もあったため、自分で飲食店をやる決意に至ったと話します。

料理はもちろん沖縄郷土料理で、いろいろあるなか、イチオシは「沖縄おでん」です。「沖縄おでん」は一般のおでんと同じくカツオ出汁をベースにしていますが、違いは、沖縄ならではの具が使われること。「テビチ」「あぐー豚ソーセージ」「八重山かまぼこ」などが楽しめます。

喜舎場さんにオススメの具をあつらえてもらいました。


手前の「テビチ」(385円)はいわゆる豚足です。カットされ、また、とろっとろに煮込まれていますので、味はもちろん食べやすさ抜群です。「大根」(220円)は芯まで出汁が浸みこみ、噛めば旨味がじゅわ~っと口に広がります。そして奥の2つは何だと思います?黄色いのは八重山の「かすてらかまぼこ」(275円)で、伊達巻のような風味と食感。黒いのはブータンノワール(ヨーロッパでよく食べられる豚の血を入れたソーセージ)ではなく、「アグー豚のソーセージのイカスミ」(330円)です。アグー豚の味わいにほんのりイカスミの香りが重なります。

おでんは「アグー豚のソーセージ」のプレーン、島唐辛子、チーズ(各330円)や「島豆腐」(275円)、「たまご」「こんにゃく」(各220円)などもあります。

珍しいのが「セイイカのお刺身」(600円)です。セイイカとは沖縄近海で獲れる巨大なイカ。どれだけ大きいかというと、下の写真を見てください。右に置かれた大根と比較するとその巨大さがよくわかります。真空パックで沖縄から直送されるこのセイイカをすぐにブロックにカットして、急速冷凍して保管するそうです。この大きさのイカだと100人前ほどになるそう!


その他、沖縄の定番メニューがひととおり味わえます。
シャコ貝(ギーラー)の器が美しい「海ぶどう」(660円)。


沖縄代表の高級珍味「豆腐よう」(770円)。


八重山の島コショウ(ピパーツ)が効いた「ソーミンチャンプルー」(880円)。


これは外せません。「ゴーヤチャンプルー」(880円)。


沖縄料理といえば、〆の沖縄そばも楽しみの一つです。こちらでは喜舎場さん出身の石垣島含む八重山地方で食べられる「八重山そば」(880円・小550円)を出しています。沖縄そばよりも細くて断面が丸い麺で、つるんとした食感が味わえます。このままでも十分美味しいのですが、ぜひ、八重山と同じようにピパーツを振りかけて楽しんでみてください。


ドリンクはオリオンの生ビール(660円)、泡盛各種(550円~)、焼酎、日本酒、ハイボールなどが揃います。ハブ酒(エナジードリンク)で作る「琉球ハブボール」(715円)、同じくハブ酒を使う「ちゅらさんカクテル」(935円・写真)に注目です。


管理栄養士の視点で作られる、喜舎場さんの優しい味わいでやわらかみがある料理もさることながら、話している間ずっと絶やさないその笑顔と、島人特有の穏やかさにとても安らぎます。スタッフは女性ばかりで、ほかのみなさんも和やかです。『ちゅらさん』は、沖縄の方言で「美しい」を意味します。「分かりやすいからこの店名にしましたが、実際、スタッフみんな美しい心の持ち主ばかりなんですよ」と喜舎場さん(写真左から2人目)は誇らしげに微笑みます。


そんなこんなで、ここ『ちゅらさん』には穏やかな、でも時に賑わう、まさに島時間が流れています。店を後にする頃には、こちらの心まで「ちゅらさん」になったような気持ちにさえなれました。

取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

沖縄小料理 ちゅらさん

住所 福岡市中央区春吉2丁目4-11 リヴィエールシャン3F
TEL 092-406-2742
営業時間 18:00~24:00(フードOS23:00、ドリンクOS23:30)
定休日 日祝日

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP