グルメ | 天神ランチ | 新店舗オープン

天神に新名所!土鍋でいただく”博多まぶし”のお店がオープン!

2020年01月11日 12:00

岩田屋本店新館7Fに、博多まぶし「味素楽(みそら)」がオープンしました。同じフロアの「十割そば 素屋」の系列店で、土鍋で炊いたお米に旬の素材を使った「博多まぶし」のメニューをいただけます。

店内は、1人や2人でも立ち寄りやすいカジュアルでモダンな雰囲気。座席は35席あり、窓際は天神の街並みを眺めながら食事を楽しむことができますよ。

今回は、5種類あるメニューの中から「薩摩川内うなぎの土鍋まぶし(3,850円)」をご紹介します。写真↑は、「博多まぶし」の3つのメニューについてくる「季節野菜のバーニャカウダ」。バリバリシャキシャキの食感を楽しめ、バーニャカウダソースには福岡らしく明太子が添えられています。また、バーニャカウダソースは、ニンニクが控えめなので匂いを気にせずランチでいただけるのも嬉しいポイント。

蓋を開けると、うなぎの香ばしい香りが漂います。また、色んな食べ方で味わっていただきたいとの思いから薬味やお新香も充実。うなぎは蒸気を使った調理法のため、柔らかくて弾力がしっかりとしていて噛むたびに旨味と甘みが口いっぱいに広がります。

そして極めつけは、出汁茶漬け。鰹節、昆布からとった出汁はそのままいただいても十分美味しいのですが、かけていただくと素材の旨味がより一層引き立ちます。

「博多地鶏と有田鶏の土鍋まぶし (2,420円)」
もも、皮、むね、ささみのお肉を使用し、蒸気で加熱しているため、油は落としつつ、しっとりとしたお肉の食感を楽しめます。

「黒毛和牛の土鍋まぶし(2,750円)」
黒毛和牛を贅沢に使用。低温調理後、表面を焼いていて凝縮されたお肉の旨味を味わえます。

「九条ねぎとごぼうの肉うどんのセット(1,980円)」

「土鍋のなべ焼きうどんのセット(1,870円)」

昼も夜も食事の価格はそのままで、まぶしのメニューはテイクアウトすることも可能。是非、博多まぶし「味素楽(みそら)」で美味しい時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

博多まぶし「味素楽」

住所福岡市中央区天神2丁目5−35 岩田屋本店新館7F
営業時間11:00~22:00(OS21:00)

プレイス情報PLACE

岩田屋本店新館

住所 福岡市中央区天神2丁目5−35 岩田屋本店新館
TEL 092-721-1111(代)

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP