グルメ | イベント

肉より旨いって衝撃的?「ガエターノ」の日田産原木椎茸を使ったピッツァ

2019年12月10日 12:00

あの世界的な名店の屋号を唯一継承した「PIZZERIA da GAETANO(ピッツェリア ダ ガエターノ)」。福岡の著名人にもファンが多いこのお店で、日田の“原木椎茸”を使ったコラボメニューが期間限定で楽しめると聞きつけ、早速行ってみました。

チーズはビロ~~ン、椎茸は肉厚!生地はサックサクなこのピッツァ。垂涎ものでしょ?題して「日田産 椎茸のボスカイオーラ」。ボスカイオーラとはイタリア語で木こり風という意味なんだそう。

日田では「なば」と呼ばれて親しまれている椎茸。日田ではクヌギの木に種駒を打ち込み栽培する原木椎茸の栽培が盛んで、寒い季節にゆっくりじっくり大きくなる椎茸は肉厚でジューシー。「肉より旨い!」という人もいるほどなんです。

「PIZZERIA da GAETANO」のオーナーシェフの舌間さんが日田を訪問し、椎茸農家の中島さんとお会いして開発されたのが、今回の世界で唯一のピッツァ「日田産 椎茸のボスカイオーラ」。ぶりっと肉厚な日田の原木椎茸の濃厚な香りと、シャクシャクとした食感が、モッツァレラチーズやサラミの旨味と絡み合って、またたく間にペロリといける至高な1枚なんです。

舌間さんはナポリ・イスキア島にあるナポリピッツァの名店「Da Gaetano」で6年間ピッツァを学び、その店名を受け継ぐことを世界で唯一許された方。帰国後、福岡市の薬院駅近くに現地そのままの雰囲気漂う「Pizzeria Da Gaetano」をオープンさせました。店の奥にはグリーンのタイル&銅板の窯。客席から窯のなかで燃えさかる炎を眺められるよう、少し斜めに設置されているのも心憎い演出。世界規模で活動する「真のナポリピッツァ協会」の認定店でもあります。

日田産原木椎茸を使った料理はピッツァだけにあらず。立派な日田産椎茸のステーキが丸々1個どーーーんっと乗った「日田産原木椎茸の目玉焼き乗せ」もメニューに登場していますよ。

良くぞ、双方が出合ってくれたと感謝せずにいられない料理となっています。椎茸の概念がガラリと変わることをお約束します。どちらも今月末までの期間限定なのでお早めに!

※椎茸の入荷状況によっては提供できない時があります。来店前に必ず電話で確認してください。



●お昼の営業:
※定休日翌日のランチ営業はお休みです。
※昼の予約は受け付けておりません。

●年内の定休日:12月16日(月)、31日(火)

プレイス情報PLACE

PIZZAERIA DE GAETANO(ピッツエリア・デ・ガエターノ)

住所 福岡市中央区渡辺通2丁目7−14 バグーロ薬院1F
TEL 092-986-8822
営業時間 平日・土曜/12:00~14:00、18:00~23:30、日曜・祝日/11:30~14:30、17:00~22:30
URL http://gaetano.jp/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP