イベント

チマタで話題の体験型ゲーム「リアル脱出ゲーム」に挑戦‼

2019年12月03日 18:00

男女問わずあらゆる世代を取り込み、また日本のみならず海外でも熱狂の渦に巻き込んでいる話題のコンテンツ“リアル脱出ゲーム”
皆さん体験されたことはありますか?
テレビなどで耳にしたことがあるけど参加したことはない、興味はあるけど一歩踏み出せない…。という方も多いはず。
そんな皆さんの背中を押すべく現在開催中のリアル脱出ゲームを体験してきました‼

【“リアル脱出ゲーム”とは?】

マンションの一室や野球場や学校、廃病院、そして地下鉄など様々な場所を舞台に、
謎を解いてそこから「脱出」することを目的とした体験型ゲーム・イベント。

2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。
そのフォーマットをそのままに現実 世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」です。
07年に初開催して以降、現在までで600万人以上を動員しており、今大注目の体験型エンターテイメントとされています。

 

福岡で常時体験できるのはココ!『アジトオブスクラップ福岡天神』(定休日あり)
4階までの階段を駆け上がり、まずは受付を済ませましょう。

 

今回は現在開催中の「マジックショーからの脱出」に挑戦しました。

リアル脱出ゲームガチ勢の方なら聞いたことがあるかもしれないこの公演は、過去に開催され不朽の名作と言われています。
さらに、リバイバル公演で九州初開催、これはやるっきゃないでしょう!
鼻息荒く勇んでいた私ですが、正直今までの挑戦の中自分のヒラメキで脱出成功したことなんて一度たりともありません。
不安しかない!と思っていたら、脱出愛溢れる経験者数名で参加できることになりました。
ほっ。
この「マジックショーからの脱出」、1チーム6名で挑戦をします。1名の参加でもカップル参加でも友達参加でも大丈夫。スタッフさんがうまくチームを調整をしてくれます。
ちなみに、友達同士だけで挑戦したい!という場合は“グループチケット(前売のみ)”を購入すれば、大丈夫。他の方々と組むことはありませんよ。

過去公演のポスターが飾られた少し薄暗い通路を抜け、テーブルに案内されます。
室内の様子を物色しつつ、始まる前はいつもドキドキです。
このリアル脱出ゲーム、脱出成功するには情報の共有が本当に大事。チームワークは絶対です。
人見知りだから…なんてモジモジしていたらあっという間にゲームオーバーTHE END。
まずは挨拶から初めて軽く親友ぐらいになってしまいましょう‼


さてさて、ゲームの始まりです。

 

【ストーリー】

不思議な音楽とともに始まる奇妙な手品ショー。

ステージの上で繰り広げられる鮮やかなマジック。

しかし、このショーはどこかおかしい。

なにかがゆがんでいて、なにかがねじれている。

そして、始まったのは悲惨なショーだった・・・。


↑出演マジシャンの望月さん

ゲームの性質上、内容をお教えすることも写真をお見せすることもできないのですが、
なんといってもこの公演の最大のオススメポイントは、プロのマジシャンがマジックをしてくれるという点。
もう一度言います!
プロのマジシャンが間近でマジックをしてくれるのです!謎解きとマジックが両方楽しめる、何ともお得な公演なんです。


「全然分からーん。そもそも何から手をつければ…。」「スタッフさーん!」なんてやっていたらあっという間の60分間。時間が足りないのはいつものこと、終盤であんな事をやらせるなんて!焦って頭が回りません。鬼の所業です。しかしそれこそがリアル脱出ゲームの醍醐味!そこはかとなく謎の達成感に包まれる私たちでした。

ゲームが終了したら解説を聞いて結果発表。
解説時に「はぁー」「えー?」「なるほどー」などの多様な反応はお決まり事です。

 

結果は・・・言わずもがなまた敗・戦。まだまだ脱出成功への道のりは遠いようです。
「ぐぬぬ、ぐやじぃ…次こそは!」闘志を燃やしつつお店を後するのでした…。


挑戦は続く!

 

         ↑11月25日時点

脱出率は高く初心者にもオススメの公演のようです。
これから解く予定の方へは、
『沢山の難問が出てくるので、チームで仲良く情報共有と役割分担を心がける!』と良いかも!?

12月15日(日)までのこの公演、是非おススメですよ。


 

そして、「脱出の悔しさは脱出でしか晴らせない」ということで、もう1公演ご紹介。

アジトオブスクラップ福岡天神では、現在「マジックショーからの脱出」の他、実写映画化でも話題の「約束のネバーランド」とのコラボレーション公演『偽りの楽園からの脱出』も大好評開催中。(詳しくは『アジトオブスクラップ福岡・天神』をチェック!)
こちらの公演、東京や大阪では売り切れ続出でなかなかできないようです。

この悔しさ、今度はこちらで晴らしてみようかしら・・・。

「マジックショーからの脱出」リバイバル公演EVENT

この部屋にはタネもシカケもある

会場 アジトオブスクラップ福岡天神
期間 2019年10月18日(金)~2019年12月15日(日)
時間 平日(月・金) 18:00/21:00
土曜 11:00/14:00/17:00/19:30
日祝 11:00/14:00/17:00
料金 【前売券】 一般 : 3000円
      学生:2500円
グループチケット:17400円(前売のみ)

【当日券】 一律 : 3500円

※小学生以下は要保護者同伴。未就学児は保護者同伴に限り入場無料。
主催者URL https://realdgame.jp/
イベント公式URL https://realdgame.jp/ajito/fukuoka_tenjin/event/magicshow.html
お問い合わせ アジトオブスクラップ福岡・天神
TEL : 092-707-2610(営業時間のみ/公演時間に準ずる)

プレイス情報PLACE

アジトオブスクラップ福岡・天神

住所 福岡市中央区今泉1丁目13-30 JOJIビル4F
TEL 092-707-2610
定休日 火・水・木定休
URL http://realdgame.jp/ajito/fukuoka_tenjin/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP