グルメ | 天神サイトからのお知らせ

「うどんやろ!」「ラーメンばい!」“麺”派閥ぼっ発!?アンケートに答えてQUOカードをもらおう!

2019年11月14日 12:00

何かと派閥論争が持ちあがるのが福岡の“麺界”。ひと昔前なら、麺といえば福岡・博多じゃ「ラーメン」が当たり前で、「(麺が)カタい!」だの、「ヤワラかい!」だの、麺論戦をつまみに、ビールの一杯も飲めたもんです。

しかし、時は令和。今や福岡は押しも押されぬ“うどん”大国!20年前、一世を風靡した“四国/讃岐うどん”をしり目に繰り広げられるうどん論争が加熱の一途です。ま、福岡は「うどんと蕎麦の発祥の地」と伝わること800年ですから、そもそも、うどん、ラーメン、そばといったキホン系は手堅く。そこへ、アジアの玄関口らしく、ちゃんぽん、皿うどんが来街。最近では、つけ麺、ぶっかけなど、別ベクトルからも参戦!とあって、麺界はすでにカオス状態です。

とりわけ、うどんとラーメン。「博多の〆はラーメンやろー!」も相変わらず不動の人気で強し!人気を押し上げた「一風堂」や「一蘭」の功績は大きく、ラーメンは世界的な人気フードへ!対するうどんはといいますと、“うどん居酒屋”という形態もすっかり定着し、地元っ子にとってうどんは“NO LIFE NO UDON”と言うべき存在に。

「うどん派?ラーメン派?どっち?」という問いかけに出くわすのは、ここ福岡ではゼッタイ避けて通れません。そこで、天神サイト編集部としても、今一度、ユーザーのみなさんにきっちり!お尋ねしたいと思い立ちました。

あなたの好きな麺は、ズバリ何ですか?もちろん、ラーメン・うどん以外もOK!

天神サイトでは、あなたの麺に対するアツ~い想いをお待ちしております!また、アンケートに答えるとQUOカード(3,000円)を抽選で3名にプレゼント!たくさんのご応募お待ちしております。


☆ご応募はこちらから☆
※応募締切:2019年11月30日(土)
※当選の発表は、賞品の発送を持って代えさせていただきます
※お客様の個人情報および、アンケート回答内容、回答者属性などにつきましては、適切に管理し、個人を特定しない統計的情報として利用させていただきます。

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP