まち | 授乳室

【授乳室】こんなに便利!天神の授乳室をリサーチしてきました。〜西鉄福岡(天神)駅〜

2019年10月20日 08:00 by 深江久美子

ショッピングやグルメ、イベントを楽しめる天神—。この「天神利用ガイド」では、天神ライフをもっと楽しむために「知っておくと良かった!」と思えるモノやコトをクローズアップ!今回は、独身時代は感じなかったけど、いざ子どもを持つ親となると不便に思ったこと。まちの中でも数多くの声が上がる「授乳室」をご紹介します。

福岡県を南北につなぐ西鉄大牟田線のターミナル駅・西鉄福岡(天神)駅は、毎日多くの人たちが行き交う主要駅。そんな駅内に授乳室があるということをご存知でしょうか?しかも、乗客じゃなくても利用することができるのです。

授乳室は北口改札にある精算所の中にあります。思わず見落としてしまいそうなのですが、改札口の外側から見ると「授乳室」とちゃんと表記されています。改札口の中からかも、外からも出入りができます。

精算所に入ると右側にピンクの扉。こちらが授乳室の入口です。利用する際は入室ナシかを確認して、まず駅員さんに声をかけてくださいね。ママだけじゃなく、パパも利用することができますよ。

シンクには飲み水として利用できる電気湯沸かし器。熱め(94℃)に設定されていたので火傷にご注意を!お水を持参しておくと良さそうです。

2人掛けのソファで授乳ができます。

オムツ替え用ベッドは2台と椅子が1脚。この椅子というのが、なかなか便利な代物なのです。赤ちゃんから目を離せないママ・パパにとって、近くに荷物を置けるのはありがたい限り。

隣にはおむつ専用ボックス。密閉して捨ててくれるので臭いも気にならず、衛生的にも◎!汚物用のビニール袋を忘れても安心です。

珍しいと思ったのは授乳室の奥にトイレがあること。子どもを連れてトイレに行くのも一苦労なので助かりますね。

洗面台には除菌シートのサービス。こういう心遣いが嬉しいですよね。
子どもが乗車中にお腹を空かせても、電車を降りてすぐに利用できるのは西鉄福岡(天神)駅の授乳室ならでは。天神に着いたとき、帰宅の途中にと利用できそうです。

●天神の授乳室まとめ
https://tenjinsite.jp/topics/topics/68860

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む


プレイス情報PLACE

西鉄福岡(天神)駅

住所 福岡市中央区天神2丁目11-2

グーグルマップで開く.

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP