グルメ

昼飲み、チョイ飲みオッケー!人気イタリアン『ガシーヨ』が立ち飲みカウンターを新設

2019年10月15日 12:00 by 木下 貴子

渡辺通にある『ガンティーナ・ガシーヨ』は1997年のオープン以来、22年にわたって人気を保つイタリア郷土料理の店であり、また福岡にイタリア料理を広めた先駆け的な店の一つです。その『ガシーヨ』が立ち飲みスペースを新設したとの噂を聞きつけ、さっそく行ってみました。

店が入居するビルの1階にはこんな看板が。なになに?フード350円?ドリンク350円??格安ではないですか!(※看板は税別表記です)



笑顔で迎えてくれたのは、オーナーの伊東浩一さん。長年『ガシーヨ』でスタッフとして働き、2年前に店を受け継いだ二代目オーナーです。


立ち飲みのことを聞きつけたと伝えると、「こちらになります」と案内してくれました。おぉ、立ち飲みってよく入口付近に設置されていますが、こちらでは店の奥になるんですね。「奥にあった方が隠れ家的にご利用いただけますし、お客様の出入りもあまり気にならずに過ごしていただけるかと思いまして」と話します。

壁に沿ってカウンターがL字に装着されています。以前からあったような自然な馴染み具合なのですが、その理由はなんと元々ここにあった2卓のテーブルの材料でカウンターが作られているからなのです。しかも伊東さんが自ら手掛けたといいます。


けっこうな厚みのあるテーブルですが、しっかりと固定され安定しています。テーブルの下には荷物置き場も。「大工である父親の血が流れていますから」と笑う伊東さん。いやはや、器用ですね。



この立ち飲みカウンターでは、限定メニューが提供されています。フードの価格はA335円・B550円・C770円と3段階に設定され、それぞれ数種類ずつオンメニュー。

Aメニュー(各335円)より「田舎風テリーヌ」。厚みもあってしっかり食べ応えもあるのに、このお値段って…(嬉しい驚き)。Aメニューはほかに「砂ズリのコンフィ」「オリーブの盛り合わせ」「手羽元のオイル煮込み」などがあります。



Bメニュー(各550円)より「生ハムとサラミ」。パルマ産プロシュートとミラノサラミがセットに! 上質なプロシュートの脂身の美しいこと…期待を裏切らない甘みと旨味です。Bセットはほかに「チーズ」「トマトとモッツァレラ」「ピザトースト」があります。



Bメニュー(各770円)より。『ガシーヨ』の名物ともいっていい人気メニュー「トリッパ」が提供されているのが嬉しい限りです。この「トリッパ」を気軽に、1人でも食べられるようになるなんて。Cセットはほかに「ソーセージのグリル」「前菜3点盛り合わせ」が用意されています。



立ち飲みカウンター限定のドリンクメニューはオール385円です。グラスワイン(赤・白)、ハイボール、ビール、焼酎、オレンジジュースなど。



さらにお得な「チョイ飲みset」も提供されています。Aメニュー+ドリンク、またはドリンク2杯で550円、Bメニュー+ドリンクで770円、Cメニュー+ドリンクで990円(フードはメニューからお好きなものが選べます)。これはもう格安というよりも、激安ではないですか!その反応に、してやったりと答える伊東さん。「地域最安値を目指しています」。

筆者も、なにもその安さだけを強調したいのではありません。『ガシーヨ』の味をもって、このお値段で十分満足できるクオリティというのが何よりも重要なのです。

「立ち飲みスペースは何でもアリにしたい」と伊東さん。ランチタイムやディナータイムはもちろん、アイドルタイムでも問い合わせてみて店側のタイミングがよければ利用できますし、オーダーは立ち飲み限定メニューからだけでなく、テーブル席用のメニューからも可能です。また、今後は立ち飲みスペースの空間を利用して音楽ライヴなどイベントも企画したいと話します。ちなみにいまは10月31日(木)までハロウィン企画をとして、仮装や特殊メイクをして立ち飲みをご利用の方には、ボトルワイン1本がサービスされます(1組につき1本)。この機会に仮装やメイクを施して、とことんお得に飲むのも一興ですよ。

取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

カンティーナ・ガシーヨ

住所 福岡市中央区渡辺通2丁目2−1 西村ビル2F
TEL 092-752-1222
営業時間 11:30~OS14:00/17:30~OS23:00、土曜17:00〜OS23:00、祝日17:00~OS22:00
定休日 不定
URL https://cantina-gashiyo.jimdo.com/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP