イベント | まち

業界のトップクリエーターが監修したリノベーション物件で記念イベント&内覧会を開催!

2019年10月10日 13:00 by 山内淳

福岡市の再開発プロジェクト「天神ビッグバン」が進行している大名地区に、新築マンションでは絶対に実現しない“自由でクリエイティブな空間”が10月に誕生。この物件を手掛けたリノベーション会社『はぴりの!』のアドバイザー・山田洋介さんにお話を伺いました。

こちらはリノベーション前の間取り図。物件は、大名2丁目にある1980年1月に建てられた「大名コーポラス」。今回ご紹介する504号室は、専有面積87.08㎡の3LDKのお部屋です。こちらの改装を『はぴりの!』と一緒に担当したのが、「Renovation of the year」で総合グランプリを獲得した一級建築士事務所『タムタムデザイン』です。

こちらがリノベーション後の間取り図。「バーカウンター付きの明るいダイニングキッチンを部屋の中心にしました。人口が増加し、地価が高騰し続ける福岡市で、文化や情報を発信する都心部に住まう魅力を享受できる贅沢なレジデンスです」と山田さん。2023年3月に開業予定の五つ星ホテル「ザ・リッツ・カールトン」まで徒歩2分という立地は、今後も福岡の中心地であり続けることでしょう。

まずは部屋の奥まで延びる土間が印象的な玄関。「無垢材の突き板を使った化粧柱や化粧梁をアクセントに入れることで、部屋が殺風景にならず温かみを感じさせてくれます」。

ダイニングルームは、アイランドキッチンにカウンター席も設置。築年数を忘れさせる洗練されたデザインは、まさに都心部での暮らしに相応しい造りではないでしょうか。

「リノベーション前はキッチンの採光が悪くて暗かったので、キッチンを明るい場所に移設しました」。写真正面の場所にはパントリーも! キッチンから近く導線も考えられているのがポイントです。明るいキッチンは、気分よく料理が楽しめそうです。

グレーの壁紙がシックな雰囲気の洋室。「大きなガラスの扉にすることで、窓からの光を部屋全体に届けられるデザインです。『タムタムデザイン』のこだわりで扉のサッシは細いものを使用しており、スタイリッシュで圧迫感を感じさせないように工夫されています」。

二面採光なので、リビングも明るい空間となっています。フローリングには木目が美しいアカシアの無垢材を使用。ナチュラルな風合いで温かみがあり、リラックスして過ごすことができそうです。

アーチ状に空いた壁の向こうは、もう一つの洋室(右側)とウォーク・イン・クローゼット(左側)。間取り図でも確認できるように、この2室は繋がっています。

「居室部分は木の温かみを活かしていましたが、洗面所やトイレの壁は爽やかなライムグリーンの壁紙と白いタイルを基調としています。洗面台や鏡、棚など、部屋の雰囲気に合わせた商材を一つひとつセレクトして組み合わせています」。

そのほか、玄関框(かまち)や壁の巾木(はばき)にもフローリングと同じアカシアの無垢材を使用したり・・・・・・

おしゃれなアメリカンスイッチを採用したり・・・・・・

洋室のテレビ端子もしっかりセレクト。随所にディテールに凝ったこだわりが見受けられます。

「生活満足度を向上できる家づくり」にこだわる『はぴりの!』と、リノベーション業界で数々の受賞歴を誇る『タムタムデザイン』の出会いから生まれた独創的なデザイン。新築マンションでは考えられないような個性的な2LDKの空間は、リノベーションだからこそ実現可能な造りです。10月19日(土)には完成を記念したトークショー、10月20日(日)には内覧会が開催されます。この機会にぜひ足をお運びください。

左/タムタムデザイン 代表取締役 田村晟一朗さん
北九州市を拠点に、新築住宅の設計やリノベーションを手がける一方、全国のセミナーなどでリノベーションの魅力について発信を続ける。リノベーション協議会が実施する全国大会で、多数の受賞歴がある。今回、福岡市内で初めて中古再販物件の設計・監修を担当。
http://tamtamdesign.net/

右/株式会社はぴりの アドバイザー 山田洋介さん
福岡を中心にリノベーションの魅力を発信する『はぴりの !』の最年少アドバイザー。若さを武器に「自由な発想 vs 生活しやすい空間」「おしゃれな空間づくり vs 予算」など、相反する視点を意識しつつ、常にお客さまの目線でアドバイスできる営業を目指している。
https://www.happy-renovation.com/

タムタムデザイン 田村氏と考えるリノベーションの未来

会場福岡市中央区大名2-6-31 大名コーポラス504号
期日2019年10月19日(土)
時間11:00~、14:30~
申込・問合せ092-980-1100(はぴりの!)
申込フォームhttps://www.happy-renovation.com/event/event_detail_172.php
※要予約

内覧会

会場福岡市中央区大名2-6-31 大名コーポラス504号
期日2019年10月20日(日)
時間10:00~19:00
申込・問合せ092-980-1100(はぴりの!)
申込フォームhttps://www.happy-renovation.com/event/event_detail_172.php
※予約不要(具体的なリノベーションやワンストップの相談は要予約)
※上記日程が都合の悪い場合は、10月26日(土)、27日(日)も内覧可能(要問合せ)

 

取材・文:山内淳
このライターの他の記事を読む

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP