グルメ

あの「ピエトロ」のパスタに変化?新しくなったグランドメニューを試食してみた!

2019年10月01日 12:00 by 深江久美子

福岡っ子なら誰もがご存知、パスタレストラン「ピエトロ」。キャッチフレーズにもなっている“はじまりは一軒のレストラン”いうのは有名なお話です。そのピエトロの新たな戦略と新しくなったグランドメニューが登場すると聞き取材に行ってきました!

茹でたてアルデンテを楽しんで欲しいと、創業してからも度々レストランで使うパスタブランドの見直しを数回行ってきたという「ピエトロ」。ここ20年ほどはイタリア最古のパスタブランド「AGNESI(アネージ)」のものを使用してきましたが、さらなる改良を重ねたそう。会見では「ピエトロ」代表取締役社長の高橋泰行氏と「アネージ」アジアパシフィック代表のデ カロリス フランチェスコ氏がしっかりPR。
パスタを愛する両社により、風味・コシ・弾力・色すべてに満足できるプレミアムパスタが誕生しました!

写真の帆船マークが目印の商品(500g/385円)が10月よりピエトロ通信販売をはじめ、デパートやスーパーに登場します。表面が滑らかなツルンとしたのどごしは日本人の好みにもピッタリ。70℃の中温でじっくり乾燥させる製法で、アルデンテの状態が長く続くのが特徴です。
そして、特筆すべきはイタリア産デュラム小麦セモリナ100%使用ということ。今まではイタリア国内に限って流通していたパスタなので、日本の家庭で気軽に使えるのはスゴイことなんだそう。

それでは、お楽しみの新しくなったグランドメニューをご紹介しましょう。

●自家製やわらかチキンと半熟たまごのサラダ(西日本エリア/968円、関東エリア1,023円)
一皿で野菜もたんぱく質も摂れるバランスのとれたサラダ。時間をかけたシェフ特製のチキンコンフィはとってもジューシーに仕上がっています。このままでも美味しいけど、ピエトロドレッシングでいただくと違った味わいに。彩りもキレイなのでテーブルが一気に華やかになります。半熟たまごをまぜて召し上がれ!

●季節のスープ(レギュラー462円、ハーフ308円)
今年4月に登場した新ブランド「PIETRO A DAY」のスープをレストランでも提供。この秋は北海道産かぼちゃのポタージュ。かぼちゃそのものを食べてるような、甘みを存分に味わえる一皿です。

●フォカッチャ オリーブ添え(385円)
バゲットのみだったパンメニューに加わったのがフォカッチャ。香ばしくモチモチした食感がたまりません。取材に同行した編集部員がひと口食べて唸ったほど。そのままでも十分美味しいですが、スープに浸したり、パスターソースを絡めていただくと美味しさアップ!

●海老とマッシュルームのアヒージョ(西日本エリア/539円、関東エリア594円)
具材にもしっかり味が浸み渡ったアヒージョは、ピエトロ特製ガーリックオイルがベースになっています。オイルソースだけでも美味しいんです。パスタの前に少し何かをいただきたい……なんて時にオススメなメニューです。

●ベーコンとほうれん草/クリームソース(西日本エリア/880円、関東エリア968円)
常に人気BEST3に入る名物パスタ。すべてのスパゲティメニューに「アネージ」のスパゲティ(1.7mm)を使用しています。ツルツルでプルプルのパスタは程良い弾力で食べ応え◎。こってりし過ぎないクリームソースは、長年のリピーターの声により創業当時のサラッとしたソースに。懐かしく新しい味わいに生まれ変わりました。なお、ソースはお好みで5種類から選べます。

●海の幸/トマトソース(西日本エリア/1,518円、関東エリア1,584円)
「アネージ」のスパゲティ(1.7mm)と相性抜群な「海の幸」は、具材をグレードアップして復活。お皿からあふれんばかりのシーフードがゴロッと入った嬉しい一品です。トマトソースのほか、クリーム、しょうゆソースも選べます。

ピエトロレストランでは10月~12月までの毎週土・日・祝日に「ピエトロ×アネージデー」を実施。期間中に「ベーコンとほうれん草」のスパゲティを注文すると「アネージ」スパゲティ麺100gのプレゼントが!店舗のスタッフも上写真のユニフォーム姿でキャンペーンを盛り上げます。

ピエトロが惚れた最高品質の「アネージ」のパスタ、気になりませんか?ピエトロの本気度を感じずにはいられません。ぜひ、お店に足を伸ばして自慢のパスタを堪能してみて。


ピエトロ セントラーレ(本店)

住所福岡市中央区天神3丁目4−5ピエトロビル1F
TEL092-715-8281
営業時間11:00~22:00(OS21:00)、併設ピエトロデリ月~土11:00~17:00
定休日なし
URLhttps://www.pietro.co.jp/restaurant/detail/4

洋麺屋 ピエトロ ソラリア店

住所福岡市中央区天神2丁目2−43ソラリアプラザ6F
TEL092-733-7602
営業時間11:00〜23:00(OS22:00)
URLhttps://www.pietro.co.jp/restaurant/detail/5

PREMIOピエトロ イムズ店

住所福岡市中央区天神1丁目7−11イムズビル12F
TEL092-733-2065
営業時間11:00~22:30(OS21:30)
定休日イムズに準ずる
URLhttps://www.pietro.co.jp/restaurant/detail/6

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP