グルメ | 新店舗オープン

大のハンバーガー好き店主が表現するのは、ハンバーガーの無限なる可能性

2019年09月10日 12:00 by 木下 貴子

警固1丁目、上人橋通りから入った裏路地にある、数店舗が同居する古民家「ハナタレ横丁」。その一番奥の1階、ダイニングバー「FAM」の昼間の空き時間を利用して、ハンバーガーショップ『GOONIES BURGER CLUB』がオープンしました。

奥まったところに店があるためやや分かりにくいかもしれませんが、路地入口に置かれた大きなバーガーのオブジェを見つければ、難なく辿りつきます。



オーナーの山中冨美也さんはハンバーガーが大好きすぎて自らの店を開こうと上京し、バーガーショップで5年間の修業を経て、独立を果たしました。その間、東京にあるバーガーショップはもちろん、本場アメリカまで行って色々と食べ歩きもしたといいます。福岡で店を開いたのは、出身地の佐賀に近いというのもありますが、「東京は激戦区といっていいほど、ハンバーガーは人気でした。同じように福岡でもハンバーガー文化を広めたいと思ったんです」と話します。大通りではなく少し入り込んだ場所にある物件を探していた時に、タイミングよく「FAM」と出合い、“間借り営業”でスタートしました。

外光が優しく注ぐ空間は、山のコテージを彷彿とさせます。街なかに位置するのに静かで居心地がよく、とてもリラックスできます。中庭があり、そこはテラス席になっています。



メニューは「オリジナルBBQ」「テリヤキ」「カスタムバーガー」など5種のスタイルに加え、それぞれのスタイルに「チーズバーガー」「エッグバーガー」など色々あり、オンリストするバーガーは約25種類! さらに、ソースも変えられるし、ミックスもできるし、トッピングもできます。

迷ってしまうなら、まずは「オリジナルBBQ」をお試しあれ。自家製のオリジナルバーベキューソースを使った、オーソドックスなスタイルのバーガーです。

写真は「オリジナルBBQ」から、「ベーコンエッグチーズバーガー」(1,300円)。鉄板にバターをひいて焼き直したホワイトバンズは、ふんわりした食感とほんわりした甘みが楽しめます。一方、赤身肉を粗挽きしたビーフ100%のパティは肉々さがギュッと残され、バンズとの食感がいいバランスです。全てのハンバーガーにはマヨネーズが入っており、また、平日は全てのハンバーガーにフライドポテトが付いてくるのでボリューム満点!



「テリヤキチーズバーガー」(1,000円)にタルタルソース(+100円)をトッピング。


「テリヤキチーズバーガー」(1,000円)にエッグ(+100円)とパイン(+50円)をトッピング(+100円)。


バジルソースを使った「トマト&バジルバーガー」(1,000円)にベーコン(+200円)をトッピング(+100円)。


「アボカドチーズバーガー」(1,200円)にタルタルソース(+100円)をトッピング。



パティをダイレクトに楽しみたい方向けに、野菜なしのバーガーもあります。写真はケチャップとマスタードを使った古き良きオールドスタイルの「オールドスクール」(700円)にエッグ(+100円)をトッピング。またパティ2枚、チーズ2枚をサンドしたガツンとくる「チーズタウン」(1,250円)などもあり、肉好きの方はこちらもチェック。



「組み合わせで無限にも広げられるのがバーガーの魅力の一つです。お好みを言っていただければ、組み合わせの提案もいたします」と山中さん(写真右)とスタッフの松尾拓海さん。ここではハンバーガーはファストフードではありません。むしろ、ハンバーガーを通してコミュニケーションを生み出すというのがお2人の狙いです。



コーラ、ジンジャーエール(各250円)など定番ドリンクに加え、ドクターペッパー、マウンテンデュー(各300円)などアメリカっぽいものも。アルコールはビール(600円)が用意されています。
写真は「バニラシェイク」(650円)。このビジュアルも素敵です。


こちらはテイクアウト用の「ドクターフロート」(500円)。バーガーもドリンクもテイクアウトが可能です。



コテージのようでもあり、また海辺のカフェのようでもある、リゾートチックな空間で絶品ハンバーガーを頬張る幸せ。その余韻に浸りながら店を後にする時につい考えてしまうのが、「次はどんなハンバーガーを食べようか」。これ、永遠に止まらないリピートかもしれません…。

取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

GOONIES BURGER CLUB(グーニーズ・バーガー・クラブ)

住所 福岡市中央区警固1丁目6-4 ハナタレ横丁1F
TEL 092-406-8785
営業時間 11:00~16:00(OS15:30)
定休日 不定

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP