ファッション | 音楽 | イベント

Tシャツをディグる!?RADの歴代Tなど1000種のバンドTシャツが揃うミュージアム開催中!

※この情報は2019年8月12日(月・休)時点のものです。情報が変更になる場合があります。ご了承ください。

2019年08月12日 18:00 by 筒井あや

大好きなミュージシャンのライブに行くとついつい買ってしまうのがツアーグッズ。中でもライブ参戦に欠かせないアイテムがTシャツ。だって、アーティストの思いが込められた他と無い至福の空間なのだから万全の体制でライブに挑みたいってものです。

そんなアーティストたちの思いがこもったバンドTシャツが約1000種類も揃う「BAND T-shirts Museum」をパルコ本館6Fイベントスペースにて開催中です!

中に入ってみると……なんとTシャツがレコードジャケットのように展示されています。

「ディグる」って知ってますか?掘る(dig)という言葉から来ているのですが、”音楽をディグる”と言って、好みの音楽をより突き詰めるべく曲を探しまくる、ということなんだそうです。
昔のレコード屋さんでは、よくこんな↓光景が見られたんですよ。

この「バンドTシャツ展」を主催するLUCK'A’(ラッカ)代表の加藤晴久さんは、
「いわゆる“ジャケ買い”の感覚で、好きなTシャツを探せるんです。なんだか楽しいでしょ。そもそもは会社の10周年の時に関係者の方々に向けて東京でやった展覧会なのですが、最後の4日間を一般の方も観ていただけるように解放したら、みなさんが興味を持ってくださったのが、この展覧会に繋がっているんです。

僕たちはアーティストの思いやなりたい姿をアーティストご本人やスタッフと共有してTシャツを作っています。加えてこのバンドのTシャツを普段でも着てもらいと思って、かなりデザインやプリントなどにもこだわって作っているんです。ここにあるのはバンドやアーティストたちからのメッセージです。そこを感じていただけるとうれしいですね。それぞれのバンドに個性がありますから、それを新しく感じてもらってもいいですし、行きたかったライブや参加して思い出に残っているライブなど、楽しみ方は色々できます。特にRADWINPSとは、初期の頃からずっといっしょにグッズやTシャツを作っているので、Tシャツアーカイブみたいで必見ですよ!それにTシャツをディグるってなかなか出来ない体験だから楽しんでいただけると思います。

また、今回は福岡在住のイラストレーター・ますだみくさんとSaucy Dog「ふたりでいた日々」とのコラボ商品も展示していますので、ぜひたくさんの方々に見に来ていただきたいです」

と語ってくれました。

ますだみくさんのイラストも展示されています!

 


アーティストのサインが入った貴重なTシャツも展示されています!これ必見!!

 

この「BAND T-shirts Museum」のオリジナルグッズもめちゃカッコイイですよ!この展覧会でしか購入できないのでぜひゲットしてください〜!

 

取材で初日にお伺いしたのですが、何時間でもいられる!と思ってしまいました。。。そして、自分が持っている大好きなバンドのTシャツを見つけた時の高揚感といったらない!

音楽好きはもちろんですが、ファッション、カルチャーに興味がある人もない人も、奥深いバンドTシャツの世界に浸ってみてください!!

「BAND T-shirts Museum」は、8月25日(日)まで福岡パルコ本館6Fイベントスペースにて開催中!


 

 

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

BAND T-shirts MUSEUMEVENT

会場 福岡パルコ本館6階 イベントスペース
期間 2019年8月10日(土)~2019年8月25日(日)
時間 各日10:00~20:30
※最終日は18:00まで
料金 入場無料
主催者URL http://lucka.jp
イベント公式URL https://fukuoka.parco.jp/pnews/detail/?id=4109
お問い合わせ 福岡PARCO(TEL:092-235-7000)

プレイス情報PLACE

福岡パルコ

住所 福岡市中央区天神2丁目11−1
TEL 092-235-7000
営業時間 10:00〜20:30
URL https://fukuoka.parco.jp/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP