グルメ

博多限定の商品も!茅乃舎で見つけた、喜ばれる贈り物!

2019年08月14日 12:00 by 深江久美子

私たちの食卓を豊かにしてくれる「茅乃舎」。福岡が誇る食品メーカー 久原本家による人気ブランドで、化学調味料は使用せず、保存料無添加の調味料・食品は素材を厳選したものが揃います。

「茅乃舎」の代名詞といえば、真昆布、鰹節、うるめいわし、焼きあごを粉末にした茅乃舎だし。そんな基本となるだしがセットになり「ささやか(981円)」、「減塩ささやか(各1,061円)」として登場。2種類のだしが1セットになっていて、基本の<茅乃舎だし&野菜だし>、健康管理している人向けに<減塩茅乃舎だし&減塩野菜だし>の2つがあります。箱のまま渡せるので気軽なギフトとしておすすめ!

素材の風味がさらに強くなった「茅乃舎あごだし(1,620円)」と「いりこだし(1,620円)」は箱に堂々と記されているように博多限定の商品。がめ煮や雑煮、かしわごはんなど九州料理にはあごだしを!いりこだしは味噌汁にオススメだそう。箱の中にレシピが入っているのでぜひ参考に。

オシャレな小分け袋にはクッキーではなく、だしが1袋(各101円~)が入っています。椎茸だしや煮干しだし、極みだしなど全部で8種類。ちょっとしたお礼の際に気持ちとして渡すのに良さそう。お試し使いができるので自分用にも(笑)!

続いては博多ならではの美食をお届けするブランド「椒房庵」から登場したラーメン。「博多あごだし柚子塩ラーメン(378円)」、「博多とんこつラーメン(378円)」、「博多あごだし醤油ラーメン(378円)」の3種類があります。スープは深みのある焼きあごだし。椒房庵特製の生麺は各スープとの相性を考え、ちぢれ麺やストレートな細麺など工夫がされています。

こちらも同じく「椒房庵」からのチョイスになりますが、博多限定の「博多辛醤(しんじゃん)(540円)」。だしの旨味、ピリッとした辛味、ほんのりした酸味の三拍子そろった甘辛な万能タレです。今なら春雨サラダや冷やし中華にどうぞ!

「椒房庵」を語るうえで外せないのが明太子。特製の辛子たれにじっくり漬け込んだ逸品です。その中でも私が気になったのがカラフルなこばこシリーズ(各381円)!うまくち、からくちの正統派なお味はもちろん、柚子や昆布漬け、七味、イカめんたいこなどバリエーション豊か。お父さんの晩酌のお供にいかがでしょう?
※生ものになるので保冷材(最大4時間)のサービスがあります

県外や海外でも人気の「茅乃舎」。化学調味料・保存料無添加の調味料は、食生活を気遣う現代人にとって当を得たプレゼントになるのではないでしょうか?

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

茅乃舎

住所 福岡市中央区天神2丁目5-35 岩田屋本館B1F
TEL 092-721-1111(代)
営業時間 10:00~20:00
URL http://www.kayanoya.com/shop/fukuoka-tenjin-iwataya/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP