グルメ | 行列

話題の高級食パン専門店が、ついに福岡に上陸!

2019年08月01日 21:00 by S子

2019年7月27日(土)、福岡・赤坂に、高級食パン専門店「偉大なる発明」がオープン!

一度聞いただけでインパクト大の店名。実はこれまでに横浜の「考えた人すごいわ」、札幌の「乃木坂な妻たち」、東京・大田区の「題名のないパン屋」など、これまた印象的な店名のパン屋を次々とプロデュースしてきた岸本拓也氏が、鹿児島でアパレル企業を営む若松考一郎氏とタッグを組んでオープンさせた店なのです。すでに4月に鹿児島にオープンした1号店が大盛況ということで、ここ福岡にも上陸!

気になるパンは、「新熟成」と「果樹園」の2種類で、それぞれにオリジナル配合の小麦粉、生クリーム、奄美黄島の砂糖、国産バターを使用。さらに「甘味」を好む九州人の舌に好まれるようにと、塩はローズソルトを使って甘味を引き立てています。また「果樹園」の方には、大粒のオーストラリア産のマスカットレーズンをたっぷりとトッピング。

↑左が「新熟成」(2斤864円)、右が「果樹園」(2斤1,058円)。おもたせにもぴったり

↑素材だけでもすでに美味しそう

「まずは両方そのままお召し上がりください」ということで試食をいただいたのですが、ビックリ!!口の中で、溶けます。はじめモチモチで歯切れも最高。なのに、溶ける!

その食感の秘密は焼き方にあり、詳細はここでは割愛しますが、とにかくスゴイ。

↑厨房ではスタッフさんが手作業で種づくり。すでに生地、フワッフワ

↑こちらのオーブンで1日400本、焼き上げる予定とか(つまり400本限定ね)

↑焼き上がると、職人さんが目にも止まらぬ早さで型から抜く!

↑いい〜香りに湯気。幸せカット♪

↑この日はギッシリ並んでいたけど、オープンしてからはパンが並ぶ間もなさそう

また、厚切りにしたパンをオーブンなどでさっと焼いていただくのもおすすめだそう。周りはサクッ、なのに中はやっぱりみずみずしくて、溶けちゃいます。「果樹園」には有塩バターを乗せて食べても最高! 2年もの月日を要して仕上がったまさに「偉大なる発明」、これは行列してでも食べるべし。

オープン前日には、プロデューサーの岸本氏(左)と、若松社長(右)が来福。「福岡の街の中でも“上品” というワードがぴったりの赤坂。ぜひ遊びに来てくださいね!」とのこと。ショッパーもすてき。

↑そして「写真を撮る際は、ぜひこちらのポーズで」とのご指定も笑

↑遊びゴコロ、わかるかな?

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

偉大なる発明

住所 福岡市中央区赤坂2丁目1-18
TEL 092-713-9750
営業時間 10:00〜19:00
定休日 なし
URL www.idainaru.com

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP