グルメ | イベント

親不孝通りの商店会で「こども食堂」はじまりました!

※この情報は2019年7月26日(金)時点のものです。情報が変更になる場合があります。ご了承ください。

2019年07月26日 12:00 by 深江久美子

子ども食堂とは日本各地で行われている社会活動の一環。夏休みの期間にあわせて、親不孝通り商店会では「親不孝通りこども食堂」をスタートしました。期間中は1,000食の提供を目標とし、高校生までの児童・学生ならいつでも参加加盟店で食事をすることができます。

親不孝通り商店会会長 河田さんは「お子様の健やかな成長を育む場所や、事件・事故に巻き込まれないような駆け込み所に。親不孝通りで、多くのご家族、お子様の笑顔が作れたら」と期待。

北海道帯広の食堂で考案された、来店客が多めに代金を支払う形で寄付することで、たまった分だけその料理を無料で提供するゴチメシ。親不孝通り商店会では、その仕組みが基になったスマホアプリ“ごちめし”の本格ローンチも秋には予定です。それに先駆けてはじまった「親不孝通りこども食堂」。長期に渡って商店街を「こども食堂」化し、ひとつの家族のような新しい居場所の実現を目指します。

「親不孝通りこども食堂」は9月末までの予定。

●親不孝通りこども食堂 WEBサイト
https://oyahukou.jp/

●参加加盟店舗
・イタレヴィーノ(イタリアン)
・鬼丸(お好み焼き)
・ラーメンらぼ親不孝通り(ラーメン)
・がブリチキン。(からあげ)
・タコリング(たこ焼き)
・ハコ(ラーメン)
・まんかい(ラーメン)
・ABCフラワー(フラワー)

また、ゴチメシはクラウドファンディングで支援者を募集中。この取り組みに興味がある人は協力してみては?
https://camp-fire.jp/projects/view/175341

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む

親不孝通りこども食堂EVENT

期間 2019年7月19日(金)~
イベント公式URL https://oyahukou.jp/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP