グルメ | 行列

タピオカドリンクの次はコレ!気になる台湾スイーツ「豆花(トウファ)」。

2019年07月03日 12:00 by S子

天神のあちこちで見かける行列の先にはタピオカドリンク。まだまだ人気は続きそうですが、次なるトレンドメニューに目を光らせている人も多いよう。

そこで今回は、編集部が気になる台湾スイーツを求めて天神地下街「春水堂(チュンスイタン)」へ。1983年に台湾で創業した同店は、「タピオカミルクティー発祥の店」として知られる名店ですが、「お茶の文化継承」を第一に、様々な「本場台湾の味」を紹介しています。

↑人気のタピオカミルクティー。今は夏季限定の「マンゴーティーシリーズ」が登場中

そんな「春水堂」でオーダーしたのは「豆花(トウファ)」。豆乳を使ったプリンのような「豆花」に、いろんな具材をトッピングしていただくスイーツです。

↑シンプルな「ベース豆花」は540円で、トッピングは7種類(各54円)。タピオカ・イチゴ・マンゴー・小豆をトッピングした「No.1」は756円。※価格はすべて税込

まずはスプーンで豆花をひとくち。ひんやりトゥルルンとした食感とともに口の中に広がるのは「まさに豆乳!」の優しい味わいで、さらにその豆乳の周りを覆う、甘くて華やかな香りがたまりません!聞けば毎朝店頭で、「お茶マイスター」が丁寧に淹れるジャスミンティーを加えて作った自家製のシロップだとか。おいしい!

さらにタピオカは、「春水堂」ではより“つぶ感”を味わえるように、あえて小粒のタピオカを使用。先ほどのジャスミンティー入りの自家製シロップに少し漬け込んでおくことで、噛むごとに華やかな香りがふわ〜っと広がるところが魅力です。

台湾では主に、おやつとして楽しまれている「豆花」ですが、甘すぎず、さっぱりといただけることから、これからの季節は朝食にもおすすめかも。またスタッフさんによると「お子さんのおやつに、ベース豆花、もしくはイチゴをトッピングしたものを、ママがオーダーされていることも多いんですよ」とのこと。

ちなみにテイクアウトもOK。これはぜひ一度、味わってみるべし!

 

 

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

春水堂(チュンスイタン)

住所 福岡市中央区天神2丁目地下1号 天神地下街西6番街
TEL 092-753-7272
営業時間 10:00〜22:00
定休日 元日
URL http://www.chunshuitang.jp/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP