イベント

【天神に期待】天神からビールが消える!?ラグビーW杯の経済効果が凄い!

2019年07月05日 21:00

福岡天神のエリアマネジメント組織「We Love 天神協議会」が主催する会員セミナー&交流会が、先日ピエトロセントラーレ(本店)で行われました。今回のテーマは開催まで100日をきったラグビーワールドカップ(以下RWC)!ラグビー現役選手や元選手、RWC2019福岡の開催準備に関わる方を招いて、RWCの基礎知識と経済波及効果について、参加者からの質問も交えながら、ざっくばらんにトークが繰り広げられましたよ。

司会進行役は、福岡テンジン大学 学長の岩永真一さん。

ゲストは、右から、福坪 龍一郎さん(宗像サニックスブルース所属ラグビー選手)、山田 有樹さん(九州電力キューデンヴォルテクス所属ラグビー選手)、築城 昌拓さん(コカ・コーラボトラーズジャパン)、豊田 将万さん(コカ・コーラボトラーズジャパン)、吉村 衣恵さん (RWC2019福岡開催推進委員会事務局)、藤波 宏幸さん(RWC2019福岡開催推進委員会事務局)。福坪さんと山田さんは現役ラグビー選手、築城さんと豊田さんも元選手とあって、めちゃマッチョ‼

ーRWCがやってくるとは、どういう事なのか!?―

「4年に1度のラグビー世界一決定戦で、サッカーFIFAワールドカップ等と並ぶ世界3大スポーツイベントの1つなのです!これまでは、ヨーロッパや南半球のラグビー伝統国でしか開催されていなかったのですが、今回のワールドカップはアジア初開催!そんな日本での今回の開催は「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」という大会キャッチコピーをもとに広報を行っていると、藤波さんは言われていました。

全国12の会場で合計48試合が開催され、ここ福岡ではレベルファイブスタジアムでの開催。レベルファイブスタジアムは、観客との距離が近いことが魅力でスピード感、迫力を間近で体感することができるのだそう。また、福岡ではアイルランド、フランスをはじめとした強豪の試合が行われるのも見逃せないポイントです!

【福岡会場での試合スケジュール】
9月26日(木)16時45分~ イタリア VS カナダ
10月2日(水)16時45分~ フランス VS アメリカ
10月12日(土)19時45分~ アイルランド VS サモア

―開催による経済効果とは?―

ラグビーファンの特徴として、観光客の滞在日数が長いこと、ヨーロッパや南半球の富裕層が多いことが挙げられ、訪日外国人による経済波及効果は1,057億にのぼるのでは?と考えられています。
また、とにかくビールを好み、前回大会では開催都市のお店のビールを週末で全部飲み尽くし、お店からビールが無くなった逸話もあるのだそう。それは凄すぎる・・・

Photo by Carlos Blanco on Unsplash

築城さん:サッカーファンの6倍の量を飲み、日本のジョッキは外国人にとってのおちょこのようなサイズ感覚ですよ。笑

もしや開催期間中は、天神の飲食店、いやスーパーからもビールが消えてしまうのでは?と思わず想像してしまいました。そのため、スポーツバーやライブビューイングをするお店の方は、多めにビールを仕入れておくことをお勧めしますよ‼

ここで、セミナー参加のイムズさんから嬉しい情報が入りました!オフィシャルスポンサーである三菱地所グループでは、ラグビーW杯の観戦チケットが当たるキャンペーンや天神の街でのPR企画、パブリックビューイングを実施予定とのこと。これは嬉しいですね!詳しく決まり次第イムズのHPに公開されるそうですよ。
https://ims-tenjin.jp/special/1906rugby-cp/

―体のぶつかり合いは痛くないか?―

福坪さん:正直痛いですね。笑 でも痛い時もアドレナリンが出るので、あたりたくて仕方がないのです!
山田さん:めっちゃ痛いです!もうあたりたくない、でもそれは顔に出さないのです。大の男が我慢する様、それもラグビー観戦の魅力なのかもしれません。

―個人的に注目している選手は?―

吉村さん:古賀市出身の福岡選手。足が速くて、めちゃくちゃ速く走る選手なのです。華麗なステップ、突進は是非注目してもらいたいですね。

吉村さんは、福岡市のHPでRWCを盛り上げるマンガを連載中。ラグビー初心者のOL目線で、ゆる~いイラストがハマるんですよ!要チェックです↓↓
【連載】“福岡発 脱力系ラグビー漫画” ラグ村ラグ江
マンガはこちらをチェック>>

と、ここで一旦セミナーはお開きになり、引き続き食事とともに交流会がスタート。各テーブルでは様々な情報交流が行われました。

交流会の途中、築城さん、豊田さんによるオフトークもありました。「ラグビー以外の特技は?」「ラグビー選手ってモテるの?」など踏み込んだ質問にも笑顔で答えくれましたよ。

オフトーク終盤に、ラグビーへの興味が深まった人~?の問いかけに、沢山の挙手が上がりました。私も取材を通してRWCへの興味が俄然湧きました!開催中はビール片手に観戦したいな♪

交流会の終わりには、各社のPRタイム。エイベックスさんに、JTさん、イムズさん、コカ・コーラさんがPRされていましたよ。

↑交流会終了後、ピエトロさんからは、素敵なお土産をいただきました~。

セミナー&交流会のレポートはいかがでしたか?次回はどんな交流会が行われるか、気になる方も多いのでは?是非、次回のレポートにも期待してくださいね。

企業と企業、人と人がつながる「WLT会員」は随時募集中です!
「We Love 天神協議会」のサイトはこちら≫

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP