イベント | プレゼント

「S.W.A.T. シーズン2」ジャパンプレミア開催で、ジェイ・ハリントンが福岡へ!

2019年06月18日 15:00 by 筒井あや

2017年秋に放送をスタートし、迫力あるアクション・シーンが満載の大注目のドラマ「S.W.A.T.」。最新作となるシーズン2が2019年6月28日(金)22:00~独占日本初放送スタート。

「S.W.A.T. シーズン2」独占日本初放送開始を記念してJ:COM × スーパー!ドラマTV presents「S.W.A.T. シーズン2」ジャパンプレミアが西鉄ホールで開催され、スペシャル来日ゲストとして、ジェイ・ハリントン(デヴィッド・“ディーコン”・ケイ役)さんが来福。「S.W.A.T. シーズン2」の見どころや撮影秘話、また今回初めて訪れたという日本、そして福岡の印象などを語ってくれました。


「S.W.A.T.」おなじみのメンバーがお出迎え!
 

——「S.W.A.T.」は、アメリカや日本だけでなく世界中で人気ですが、その人気の理由はどんなところだと感じていますか?

ジェイ・ハリントン:なんと言ってもアクションがすごい!みなさんもそう思われますよね。他のどのテレビシリーズよりもアクションが満載だと思います。あとは筋肉かな?(笑)かなり、こだわって筋肉を作っています。

——「S.W.A.T.」の素晴らしいアクションは、本物のSWAT隊員の動きを参考にしたり、長時間のトレーニングを積まれたそうですが、どんなトレーニングをされているのでしょう?

ジェイ・ハリントン:本物のSWATのチームの方々に撮影現場へ来ていただいて毎日一緒にトレーニングをやっているんです。例えば銃の使い方にしても持ち方から教えてくれるんです。そういう細かい部分も忠実に再現するというのがとても大事なんですよ。我々「S.W.A.T.」チームの動きを見ていただいたら解りますが、他のドラマや映画で出てくる「SWAT」の動きは、たぶん間違っているということもあります(笑)。

——「S.W.A.T.」といえば、チームワークの良さも見どころのひとつです。ジェイさん演じるディーコンは、自分を抑えてチームに尽くす信頼の厚いベテラン隊員でありながら、家に帰ると愛妻家で子煩悩な良きパパというキャラクターですが、ディーコンを演じる時に心掛けていることはありますか?

ジェイ・ハリントン:ディーコンは家族を大切に思っているという気持ちを大事にしています。それとチームのために一所懸命やる。本来はリーダーになるばずだったのが、その機会を奪われてしまった。でもそれも受け入れて頑張っているんです。シーズン2では、また赤ちゃんが生まれますよ(笑)。

——メンバーのみなさんは、撮影現場では雰囲気はどんな雰囲気ですか?

ジェイ・ハリントン:誰とも喋りませんよ。というのは冗談ですが(笑)、みんな仲が良くて「S.W.A.T.」のメンバー全員が参加しているグループチャットがあるんです。それで常にやり取りをしています。今、ホンドー役のシェマー・ムーアはマイアミでバケーション中で、その写真をたくさん送ってきています(笑)。

——一緒に食事に行かれたりするんですか?

ジェイ・ハリントン:撮影中は忙しいのでなかなか行けませんが、私の友達が経営しているバーがあって、そのバーに集まって、みんなで「S.W.A.T.」を観るんです。「S.W.A.T.」トラックで来る時もあるし、それぞれに友達を連れて来たりするんですよ。家族のような感じです。

——今回初めて日本を訪れたそうですが、どのような印象を持たれましたか?

ジェイ・ハリントン:1週間で三都市(東京、大阪、福岡)を巡ってきましたが、とにかく人が優しい、食べ物が美味しいです。そして全ての街でカラオケをしました(笑)。東京ではストリート役のアレックス・ラッセルと一緒に朝4時までカラオケをやっていました。

——日本語で好きな言葉はありますか?

ジェイ・ハリントン:「おおきに」「ありがとう」かな。でも言葉は解らなくても表情や動作で、伝わって来ます。日本の方は、一所懸命コミュニケーションを取ろうとしてくれるので、言葉が違っていても伝わるものはあります。

——福岡ではどこか行かれましたか?

ジェイ・ハリントン:「中洲」に行きました。入ってはいないですが、屋台も見ました。楽しかったです!

——いよいよ「S.W.A.T.」のシーズン2がスタートしますが、見どころを教えてください!

ジェイ・ハリントン:とにかくアクションがすごいです。シーズン1以上になっていますし、第1話にはホンドーとドミニク・ルカ(ケニー・ジョンソン)がヘリコプターに乗っているシーンがあるのですが、本当にあの二人がヘリコプターに乗っているんです。そこも見どころです。シーズン1では、チームのメンバーそれぞれを紹介するというところまでだったのですが、シーズン2では、ディーコンと家族の関係もそうですが、それぞれのキャラクターを掘り下げていく作品になっています。シーズン1はまあまあ良かったです(笑)。シーズン2はもっとスゴいです!

——ジェイさんから天神サイトの読者にメッセージをお願いします!

ジェイ・ハリントン:「天神サイト」の読者のみなさん、「S.W.A.T. シーズン2」をぜひ観てください!

天神サイトでは、ジェイ・ハリントンさんのサイン入トートバッグとうちわをセットで1名様にプレゼント!
★応募はこちらをチェック>>
※応募締切:6月30日(日)
 

2019年6月28日(金) J:COM TV 550ch スーパー!ドラマTVにて独占日本初放送スタート!

「S.W.A.T. シーズン2」
【二カ国語版】毎週金曜22:00ほか
【字幕版】毎週金曜24:00ほか
ダニエル・“ホンドー”・ハレルソン:シェマー・ムーア(声:咲野俊介)
デヴィッド・“ディーコン”・ケイ:ジェイ・ハリントン(声:加藤和樹)
ジム・ストリート:アレックス・ラッセル(声:相葉裕樹)
ジェシカ・コルテス:ステファニー・シグマン(声:本田貴子)  ほか

 

 

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

ソラリアステージビル/西鉄ホール

住所 福岡市中央区天神2丁目11−3 −6F
TEL 092-734-1370

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP