グルメ | 新店舗オープン

パスタに野菜に甘味まで、かろやかな和を愉しむ「こなな」がオープン

2019年04月19日 12:00 by 深江久美子

体の芯に優しくしみわたりホッとする味。それが今回オープンした「こなな 天神店」が提供してくれる日本のパスタです。柔らかい色調のオシャレな店内にはテーブル席とソファ席。照明も落ち着いていています。カフェのようにゆったりと落ち着いた雰囲気で、おひとり様でも気軽に入りやすそうです。

日本の四季から生まれる素材を丁寧に扱い、ひと手間かけて調理します。鹿児島県枕崎産の鰹節に北海道産の真昆布、利尻昆布、三石昆布の3種類の昆布を使った香り豊かな“おだし”はパスタと相性抜群。お互いが素材を引き立てるように絶妙なバランスで調合されているんだそう。
写真は「明太子としらす野沢菜添え」。

パスタ単品でも十分楽しめますが、断然お得なのは単品価格でサイドメニューが付く平日限定のランチセット(950円~)。全22種類あるパスタから好きなものをチョイスし、本日のだしあわせor野菜、豆乳プリンor団子がいただける嬉しいセットメニューです。

パスタは全て“おだし”を基本に味付けされており、出汁の真骨頂を味わいたいのなら<おだしのパスタ>を選ぶのがベスト。基本をおさえた風味豊かな“こななだし”を楽しめます。ほかにも、深みのあるコクと旨味が特徴の湯浅醤油を使用した<醤油のパスタ>や、味噌や豆乳を使った<味噌のパスタ>、<豆乳のパスタ>の種類があります。
写真は「アスパラとスモークサーモンの味噌トマトクリーム」。

各テーブルにはオリジナルスパイス「あかくろ」が用意されています。唐辛子や柚子皮をブレンドしたあか、山椒と黒胡椒をブレンドしたくろ。メニューにパスタとの相性が書かれているのでチェックをお忘れなく。

自慢のおだしを野菜と一緒にいただく「だしあわせ」。新鮮な野菜を丁寧に調理しています。

次に甘味のご紹介。こちらは「こなな」のモダンなどら焼きとオリジナルのブレンドティーが楽しめる「どらんのセット」。お茶は7種類の中から選ぶことができます。ポットサービスなのが嬉しい。ついつい話に花が咲きそうです。

スタンダードな粒餡もおすすめですが、きな粉のソフトクリームを挟むとスイーツ感がアップ!

警固公園からすぐの店舗は、壁面いっぱいに緑が生い茂っています。お隣にはタピオカ専門店の「THE ALLEY」が同時にオープン。ぜひ、こちらもチェックしてみて。

1日を通してパスタ、甘味、お茶と利用できる「こなな」。お昼が遅くなったOLさんも、ゆっくりお茶がしたい人も、誰も彼も重宝するお店になりそうです。

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

こなな 天神店

住所 福岡市中央区天神2丁目4-5
TEL 092-407-5771
営業時間 11:00~23:00(OS22:00)
URL http://www.conana-jp.com/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP