まち

天神の絶景ポイント 天神で登山!?アクロス福岡ステップガーデン

2019年05月02日 21:00

日も長くなり、時折汗ばむことも多くなってきましたね。なんていったって春!1年で1番ワクワクで胸が躍る季節です。しかも今年のGWは10連休。観光地はどこもかしこも多くの人で混雑するはず……と悩める皆さんにご提案。あのアクロスに登ってみるのはいかがでしょう?

もとは福岡県庁の跡地であるアクロス福岡。1995年の開業以来、何人の人が1度は頂上を目指したことでしょう—。天神中央公園から見上げるアクロス福岡ステップガーデンは試練のようにそびえ立っています。それは冗談ですが、14Fの高さを誇るビルです。甘くみることはできません。屋上には展望台があり福岡市内の景色を見渡すことができるんだとか。早速行ってみたいと思います。

登山口(入口)は天神中央公園側の東西に2箇所。今回は西ルートで登り、東ルートで降りることに決定!
※ステップガーデンにはトイレがありません
※アクロス福岡館内からは利用はできません

青々と茂る葉っぱ。街中の山という表現がピッタリです。元々、76樹種37,000本あった植物が、現在では野鳥などによって運ばれた樹種が増え約200樹種50,000本が生息しているんだそう。

樹木を解説するカードを見つけては足が止まります。耳をすませると鳥のさえずりが聴こえてきそう♪緑の匂いも手伝って、一瞬天神にいることを忘れてしまいそうになります。

疲れた方はこちらのベンチにどうぞ!階段の総数は809段、まだ階段は続きます。回遊するのに30分ほどかかりますが、大がかりな登山用品の準備をせずに気楽に登ることができます。

見えてきたのは展望台への階段。ここを登りきると展望台に到着。運動をしていないからか息も少し上がり、うっすら額に汗がにじみ出てきました。日頃から運動をしなくちゃなと自己反省。

北側の大絶景のパノラマをご覧ください。この日はベイサイドプレイス博多の一角にある博多ポートタワーや穏やかな玄界灘の眺望。

そして南側。天神中央公園から見ると桜の木に囲まれているように見えていましたが、視点を展望台に変えると、公園を囲むように高いビルがそびえ立っているのが分かります。ここは天神でも空に近い場所なのかも!そよ風もとっても心地良い~。こんな景色を望めるなんて頂上まで辿りついたからこそのご褒美♪

下山は東側ルートを。緑越しにはアクロス福岡のガラス張りの壁面、石壁からは水が流れ空中庭園さながら。なんだかラピュタっぽい……。秋になると、どんぐりなど木の実が落ちていることもあるようです。

日本の屋上緑化施設の中でも最大級規模を誇るステップガーデン。5月の爽やかな日は、友達や家族と展望台を目指してみてはいかがでしょう?草花を愛でながら、格別な景色を堪能しましょう!

【アクロス福岡 ステップガーデン】
●開園時間:
春期(3月〜4月)9:00〜18:00、夏期(5月〜8月)9:00〜18:30
秋期 (9月〜10月)9:00〜18:00、冬期(11月〜2月)9:00〜17:00
※屋上展望台は土日祝日のみ(10:00〜16:00)
●料金:無料

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP