イベント | アート

見どころ満載!ジブリの大博覧会に行ってきた!

2019年03月23日 10:00

各地で開催され、次々と動員来場者数の新記録を打ち立ててきた「ジブリの大博覧会」がついに福岡にやってきました。生粋のジブリファンである天神サイト編集部が会場の福岡市博物館へ行ってきましたよ!
本展では、スタジオジブリ設立30年間の歩みを体感できる特別企画で、これまでの作品がどのようにして生まれ世に出て行ったのか、未公開を含む膨大な資料や広告宣伝物を観覧できます。

開会式ではスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーも登場。テープカットが行われました。

福岡市博物館入って、1Fロビーの中央には「天空の城ラピュタ」のオープニングに登場する船の模型が現れます。しかも、この模型には無数のプロペラが動いていて船自体もゆっくりと上下しているんです!会場に入る前から、この仕掛け。ジブリの大博覧会への期待が高まります。

ロビー中央の階段スペースでは、「スタジオジブリ空とぶ機械展」も展開。

いざ、会場へ!

入ってすぐ、トトロがお出迎えしてくれます!この空間はスタジオジブリ内に実際にあるスタッフが休憩したり打ち合わせをしたりするジブリのバーを再現したものです。ここで宮崎駿監督もタバコを吸ったりしているのだそう。ジブリの世界観が詰まった空間に、きっとスタッフの方も作品への想像が膨らみそうですね。
左奥に見える部屋には階段があり、覗いてみると、「となりのトトロ」ファンにはたまらない、あの登場キャラクターがいますよ!是非、会場でチェックしてください。

進んで行くと、歴代のジブリ作品のポスターが展示されていました。

ポスターの中に、タイトルロゴの提案を発見。作品が世に出るまでの試行錯誤を垣間見ることができます。

こちらは、鈴木敏夫プロデューサーの机を再現した展示。机や本棚に姿を見せるジブリキャラクターが、鈴木プロデューサーの作品への愛を感じますね。

続いて新聞広告が天井までずらりと展示された空間。

よく見ると、新聞によって使うワンシーンやコピーが様々で、「イチロー。首位打者、おめでとう。」といった、ニュース性を盛り込んだコピーも。

こちらは、グッズがところ狭しと詰まったジブリの倉庫。見上げるとポニョの群れ、紅の豚のポルコが乗る赤い飛行船、ナウシカが空を飛ぶために使用していたメーヴェも。歴代のジブリ作品の記憶を一気に呼び起こしてくれる、そんな空間です。

↑最初期に作られたトトロのぬいぐるみ。当初ミミズクをモチーフに生まれたのがこのトトロなのだとか。色や形が実際のトトロと違えど、やっぱり可愛い!

ジブリ倉庫の中でもっとも(!?)貴重かもしれない宮崎駿監督の映画の企画書が一角に展示されていました。「となりのトトロ」がこの企画書から生まれたのだそう。

ネコバスも来ていますよ。行き先は「ふくおか」。今にもネコバスからメイや五月が出てきそうですね。

そして、「天空の城ラピュタ」の夜明け前のシーンを思い出させてくれるタイガーモス号が登場。そのリアルさはもちろん、翼の音まで映画そのままなのです。

断面図には、シータがカレーを作っている調理場や、ドーラの部屋など細かく描かれています。

「空とぶ機械達展」では、多くの作品に登場する空とぶ機械を、いかにして描いているかが分かります。そして、宮崎駿監督の空への憧れもひしひしと感じることができますよ。

「風の谷のナウシカ」のオープニングに登場する風の伝説の絵がずらりと続きます。そして次の展示がとにかく、素晴らしいので心の準備をお願いします!

今回初お披露目となる「風の谷のナウシカ」の王蟲の世界がこちら。王蟲をはじめ腐海の森の虫や植物が広がっていて、まるで映画の世界に入り込んだかのようなリアルさです。造形家の竹谷隆之氏が手掛けたもので、大勢のスタッフとともに8ヶ月を費やし制作したのだそう。

この迫力!大きな虫の他にも、よく見ると小さな虫の姿も見つけることができます。

ジブリの大博覧会の体験レポートはいかがでしたか?記事では伝えきれないほどジブリの魅了が会場には詰まっていますよ!開催期間は3月15日(金)~6月23日(日)まで。是非、実際に会場でその魅力を体感してください。

ジブリの大博覧会~ナウシカからマーニー~EVENT

会場 福岡市博物館
期間 2019年3月15日(金)~2019年6月23日(日)
時間 9:30~17:30(最終入館17:00迄)
料金 一般・大学生 当日券1,400円
中学・高校生 当日券1,000円
4歳~小学生  当日券600円
イベント公式URL https://www.ghibli-fukuoka.com/
お問い合わせ 092-532-1111(FBS福岡放送内 平日9:30~17:00)

プレイス情報PLACE

福岡市博物館

住所 福岡市早良区百道浜3丁目1-1

グーグルマップで開く.

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP