まち

体をいっぱい使って遊ぼう!「バイキンひみつ基地」に潜入!

2019年03月18日 18:00 by 深江久美子

いつかはアンパンマンを倒して世界征服を企む“ばいきんまん”。いたずらばかりしていますが、憎めないキャラクターで子どもにも人気です。博多リバレインモールにある「福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール」では、3月15日(金)より新エリア「バイキンひみつ基地」が誕生しました。

このエリアの主であるばいきんまんがダブルピースでお出迎え。この日はメディア内覧会と一緒に招待された親子の姿も!体験型の施設というだけあって、子どもたちが元気に走り回っていました。

ひみつ基地の中心には大きなトランポリン。飛び跳ねたり、駆け上がって滑り台のように滑ったり、子どもならではの自由な発想で遊ぶことができます。

巨大メカ「だだんだん」のコックピットにも子どもたちの姿。レバーを動かしたり、ボタンを押したり、みんな順番を守って楽しそうに遊んでいましたよ。大人の私も子どもに交じって記念撮影したいレベルでした。

こちらのコーナーはアンパンマンの動きを監視しているコントロールパネル。大きなモニターを覗いてしまうと……。

キャーーーっ!!ドキンちゃんと同じような角が生えてきたり、だんだだんやばいきん仙人などにされてしまいます。ばいきんまんの仲間にされてしまうのでご注意を(笑)。とは言っても、シャッターチャンスでもあります。

トレーニングゾーンにはカラフルな丸太が吊り下げられています。パンチ、パンチ、キック~ッ!体を鍛えてアンパンマンに負けない体作りをしましょう。壁を良く見ると永遠のライバル アンパンマンやトレーニングを頑張るかびるんるんのイラストが描かれています。探してみてね!

壁にボタンを発見!細かな仕掛けがあるのでお見逃しなく。

打倒!アンパンマンに燃えるばいきんまんの「バイキンひみつ基地」いかがでしたでしょうか?たくさん体を動かしてクタクタになるまで遊んでください。きっと夜はぐっすり眠ってくれるはずです。

ほかにも、ミュージアム内にはばいきんまんが発明したメカたちの大きなバルーンが登場したり、ショッピングモールではばいきんまんの大きなガチャポンに挑戦できるキャンペーンなどイベントが盛りだくさん。春休みはもちろん、10連休のGWなど「子どもを遊びに連れて行かなくちゃ……」と悩んでいるパパ・ママにおすすめですよ。

それじゃまたね、バイバイキーン!

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール

住所 福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレインモール5・6F
TEL 092-291-8855
営業時間 10:00〜18:00(最終入場17:00)※季節により変更あり
定休日 元日(その他、館内改装・保守点検等による臨時休業あり)
URL http://www.fukuoka-anpanman.jp/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP