グルメ

ヌードルライターのお気に入り麺がムックで一挙公開!

2019年03月13日 21:00

福岡は元々トンコツラーメンの街として全国でも有名でしたが、ここのところ博多うどんの人気が高まっています。しかし、実はちゃんぽんや皿うどんも九州独自の食文化なんですよね。そんな麺文化度が高い福岡を中心に全国誌などでも活躍する日本唯一のヌードルライター(本人調べ)である山田祐一郎さんが、個人的に大好きな麺の店75軒111麺を紹介した「ヌードルライター 秘蔵の一杯」が、3月10日に発売されました。なにせ麺の仕事を始めて11年で5000麺以上は食べてきたといいますから、その経験と知識は折り紙付きです。掲載されている麺の種類はラーメン・うどん・蕎麦・ちゃんぽん・皿うどん・つけ麺・汁なし麺などありとあらゆるものを取り上げていて、そのバラエティに富んだ内容に頬が緩みます。なにせ山田さん自身が好きな店ばかりですから、それはもう文章に愛がつまっています。店や店主、そして麺への深〜い愛情にあふれていて、読んでいると食べてみたい、行ってみたいと思わずにいられません。そんな本ですから、読んでるとお腹が空いて空いてたまらないんです。これは空腹時に読むのは危険ですね。

販売:福岡市内の書店、福岡市中心部のコンビニ

問い合わせ:聞平堂 092-713-1099

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP